美山自然文化村オートキャンプ場 2015年8月29日〜30日 その2

前回の続き


夕飯の用意中からポツポツと雨が降ってきてしまいました。時々強く降ったりちょっとやんだりとうっとおしい天気です。





炭火で暖をとろうと思っていたのですが、思いのほか寒くなくてちょうどいい気温でした。






みやもとパパのダッチオーブン料理や定番バーベキュー、ちょっと変わってシェラカップでアヒージョやら雨の中でも楽しめました。






ひとつのタープの中に11人と少し窮屈かな





れんちんもまわりが賑やかなので楽しそうでした。






ちょっと落ち着いたところで炭火を真ん中へ持ってきました。

みやもとパパ 大丈夫か!







拾ってきておいた木でちょっとした焚き火もしました。






夕食後の素敵なひととき! 的な写真ですが、この後えらいことに!

そろそろ寝ようかと思っていた真夜中に事件は起きました!

かなり雨が強くなってきたなと思っているといきなりタープのひもを支えていたペグが抜けてタープが崩壊!!!!

それも二つともです。

降り続く雨で地面が緩くなって抜けてしまったのでしょう。

片方のタープは倒れたままにすることに。

もう片方は炭火もまだ消えきっていないので立て直すことに。

大雨の中、タープを張りなおして男性陣はビショビショになってしまいました・・・







翌朝起きてみると幸い雨は止んでいました。






それでも椅子等はビショビショです。

そんな中の朝ご飯はおにぎりやサンドイッチなどです。

写真撮れてませんね。






この日の天気予報も雨が降るとの事で徐々に片づけられるものは片づけていきます。






一息ついて遊ぶ子供達。






 

ポツポツと雨は降ったりしますがゆっくりとした時間が流れます。


 

気温も低いし雨も降ったり止んだりやし、今日はちょっとしたら片づけて撤収かなと思っていました。






がっ!


しかし!







なんと今からまた泳ぎに行くと言いだしやがりました!!!








みやもとパパ 付添です。






さすがに一組の親子が泳いでいるだけでした。






雨が強くなってきたので早々に撤収です。






冷えた体を焚き火で温めます。






必死の子供達でした。

お昼ご飯は簡単にカップめんで済ませてぼちぼち片づけだします。







その傍らでドッジボールを始める子供達






 

親も片づけの手を止めて写真やビデオを撮ったり参加したり

 

そんなことしてる時間があったらさっさと片付けしてたらよかったのに・・・

 ↑ 30分後のとうさんの気持ち 

 

 

ドッジボールの途中で雨が強くなってきました。


慌てて残りの片づけにかかりますが、どんどん雨が強くなってきます。

雨に濡れながらも残すは最後のタープです。

ここでゲリラ豪雨並みの雨が!

れんちんも車いすのままタープの中でしたが、決死の覚悟で傘二つ使ってとうさんとあーちゃん2人がかりで車に乗せました。

ここで再びタープ崩壊!

それぞれポールを手で持ってタープを支えますが身動きが取れない状態に。

ちょっと待っても雨が弱まる気配もないので、女子供は車に避難させて男性陣(りんくん、しゅうちゃん含む)でタープを片づける事に・・・

もちろんみんなビショビショです。パンツまでビショビショです。

そんな状態でチェックアウトしました。







チェックアウト後に近くの美山の里にて小休憩。

ここで解散となりました。


いろいろトラブルもありましたが楽しいキャンプでした。