2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今年のクリスマス!定番ローストチキンにミートパイ、カマンベールチーズフォンデュあとはばあちゃん作のサンドイッチにデパ地下で買ってきた手まり寿司にオードブル。 れんちんによるスパークリングワイン開栓! 今年はチョコレートケーキです。 生クリーム…

スイスホテル南海大阪

とうさん、あーちゃんの結婚記念日にスイスホテル南海大阪36階へ子供たちは留守番やデーサービスです。 ランチビュッフェです。御覧の通り昼からスパークリングワインです! エッグベネディクトは係の人に注文したらテーブルまで持ってきてくれます。 生ハム…

とうさんソロキャンプ

今年もとうさん行ってきましたソロキャンに!場所は能勢町にある杜のテラス。ソロキャンが半分以上を占めるようなキャンプ場です。金曜日にも関わらずほぼ満員です。 グランピング施設もあります。 12時半過ぎにチェックイン。設営後に即席めんで昼食です。 …

赤穂海浜公園オートキャンプ場

少し前になりますが、久しぶりにキャンプに行ってきました。 れんちん、あーちゃんにとっては5年ぶりのキャンプです。 場所は何度も訪れたことのある赤穂海浜公園オートキャンプ場! 隣接する公園へ散歩。 夕飯はそれぞれ1品作ります。あーちゃんは焼き鳥職…

れんちん、りんくん誕生日

れんちん、りんくん 19歳になりました。あと1年で成年ですね。 いつもの手巻き寿司ではなく、ウッドデッキでBBQです。 お昼ご飯なので、バイト前のしゅうちゃんも参加できました。 10月になってもまだまだ暑いので、家の中で食べてます。 ゆきちゃん大好き焼…

奈良公園

所用で奈良へ。ついでに奈良公園をぶらっと散策。 鹿せんべいを持って逃げ惑うゆきちゃんと、囲まれるれんちん。 久しぶりのおでかけでした。

手作りマリトッツォ

あまりにも「おでかけ」がなく、特別なこともないので苦し紛れの自作マリトッツォ!ブリオッシュも手作りです。コンデンスミルク入りの生クリームの下にはこしあんと激甘でしたが、美味しく出来上がりました。

とうさん誕生日

夏の誕生日祭り、最後はとうさんです。あーちゃんとしゅうちゃんが夕食を作ってくれました。 とうさんの「牛肉」というリクエストにステーキとビーフカツレツ!材料費はしゅうちゃんからのプレゼントです。 いつものれんちん! ケーキ ゆきちゃん登場!りん…

ゆきちゃん誕生日

ゆきちゃん13歳の誕生日です。中学1年生、小学校の時以上に勉強と部活に忙しい毎日です。 ばあちゃんも呼んで毎度おなじみ ゆきちゃんリクエストの手巻き寿司。隣ではれんちんがスパークリングワインを持ってます! いちごのタルトケーキ。 プレゼントはあー…

あーちゃん誕生日

夏の誕生日3連続の1人目、あーちゃんの誕生日です。 チーズバーガーセット!パンズからすべて手作りです。ハンバーガーをとうさんとゆきちゃんで。チキンナゲットとフライドポテトをしゅうちゃんが担当しました。 れんちんもお祝いです。 ケーキ しゅうちゃ…

マリトッツォ

最近はやりのマリトッツォ。 いろいろな店からでています。こちらはスーパー万代。 これはどこで買ったんだったっけ? クリームたっぷり。 ファミリーマート。 こちらはデザート感たっぷりです。 最後はむか新の「どらトッツォ」!あんこたっぷり和菓子屋の…

父の日

父の日のお昼ご飯にゆきちゃんがパスタを作ってくれました。 れんちんからはれんちんが働いて稼いだお金でスパークリングワインを。 偶然岡山から帰ってきていたりんくんはスイーツを作ってくれました。 しゅうちゃんからは帽子のプレゼント。全員から祝って…

お散歩

ちょっと前の日曜日。れんちんと近くの公園までお弁当を持って散歩に行ってきました。早く元の日常に戻ってほしいものです。

母の日

ゆきちゃんが母の日にディナーを作りました。りんくんは岡山、しゅうちゃんはバイトでついにメインシェフの座がゆきちゃんに回ってきました。 れんちんもお手伝い。ビシソワーズを作っています。 デザートは抹茶ティラミスです。 こちらもれんちんお手伝い。…

ゴールデンウイーク その3

ゴールデンウイーク終盤京都のログハウスを1泊で使わせてもらいました。 家族のみでのBBQ!りんくん、久しぶりの京都です。 今日はとうさんは食べる方に回るから、いつもは食べる担当のりんくんとゆきちゃんに焼きをお願いしました。 (しゅうちゃんは毎回け…

ゴールデンウイーク その2

この春、中学生になったゆきちゃん部活はなんとソフトボール部に入部しました。野球のルールも全然知らんのに大丈夫でしょうか? ということで、ゴールデンウイークで帰省中のりんくんと、近くの公園でキャッチボール。 とうさんはベーコンを作りました。3日…

ゴールデンウイーク

緊急事態宣言発動中のゴールデンウイーク。思い起こせば去年のゴールデンウイークも宣言発動中でしたね。初日の29日。ばあちゃんが来ていたので一緒にカードゲーム。ルールがよくわかっていないばあちゃんが勝ってました。

浜寺公園

まんぼう発令前の週末。花見を兼ねてしゅうちゃんと浜寺公園まで行ってきました。桜の木の下はBBQ禁止なので少し離れたところから。それにしても浜寺公園はとても広く、周りに人がいないところでひっそりゆったりとできます。 来ないとは思いつつ一応「行こ…

ゆきちゃん卒業式

我が家最後の小学生のゆきちゃんが卒業です。りんくんから始まって12年誰かが通っていた小学校に親としてもお別れです。 袴姿のゆきちゃん。朝早くからセットしてもらいました。 3分の1以上の女の子は袴姿でした。袴姿で友達とプリクラを取りたいというゆき…

りんくん岡山へ

この4月からりんくんが岡山県の看護学校に通うことになりました。先日、寮の説明会と学校説明会、プレカレッジがあったのでとうさん、あーちゃん、りんくんで行ってきました。車で渋滞がなければ2時間ちょいです。午後からの学校説明会の間にとうさんはラン…

プチBBQ

れんちんがガイドヘルパーさんとお出かけの休日。近くの公園でプチBBQをしてきました。火を起こすとまずマシュマロを焼く2人。 家にいるりんくんとしゅうちゃんも誘ったのですが来ず…炭火とシングルバーナーの鉄板と2ヶ所で焼いてます。 メスティンでご飯も…

梅の花

季節外れに暖かかった休日に近くの梅林公園へお散歩です。 きれいに咲いてます。 お弁当も作って持ってきました。日なたは暑いぐらいなので日陰に陣取ったのですが、それはそれでちょっと寒かったかな。 とうさん、あーちゃん、れんちん、ゆきちゃんの4人で…

大阪新春マラソン

コロナ禍で開催されるか危ぶまれる中、緊急事態宣言が発令される前だったのでなんとか開催された大阪新春マラソンに参加してきました。 りんくんは足の負傷中なのでれんちんと留守番です。 3キロに出走のゆきちゃん。 去年よりは12秒ほど早くゴールしました…

お正月

年賀状用にとった兄弟集合写真。 大晦日の年越しそば。りんくんが友達と外出したので5人分です。 今年も年越しの瞬間を空中で迎えるゆきちゃん。 ばあちゃんの手作りと買ったおせちでお正月を迎えました。

クリスマス

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。去年に遡ってクリスマスです。 恒例のスパークリングワイン ゆきちゃんとケーキ れんちんのプレゼントは音楽の流れる本です りんくんはスニーカー写真はありませんが、しゅうちゃんはランニン…