2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー

一足早く23日の祝日にクリスマスパーティーをやっちゃいました。いきなりタラバガニ!大きな足を豪快に炭火で焼いてやりました! こちらは鍋です。こっちにもタラバはいってます。 そしてこちらが出来上がり。 スタッフドチキン!今年はオーブンで焼きました…

空手昇級審査 1級

りんくん、しゅうちゃん 空手の昇級審査を受けてきました。今回は1級です。 年3回審査があるのですが、いろいろ予定があって直近2回の審査は受けられなかったので1年ぶりでしたが、無難に合格しました。 次は遂に黒帯初段の審査になります!!!

笠置キャンプ場 2014年12月6日〜7日 その2

その1の続き朝7時に起きて温度計を見たところ−3度!寝ている時はシュラフと毛布に人間の体温で暖かかったのですが外ではこんな事に・・・ 車もこんな事に。 水たまりも凍り付いてました。 炭を熾してタープ内を暖めて軽い朝食です。 この後、キャンプ場近く…

笠置キャンプ場 2014年12月6日〜7日 その1

今年も行ってきました。もう何年目はか忘れたので触れませんが、毎年この時期に行ってる笠置キャンプ場!寒さがきついので参加メンバーは とうさん、りんくん、しゅうちゃんです!写真ではわかりませんが、キャンプ場に着くとこの時期にもかかわらずけっこう…

りんくん 修学旅行

先日、りんくんが修学旅行に行ってきました。初日は志摩スペイン村へ、2日目は鳥羽水族館から信楽で陶芸体験だったそうです。帰ってきたりんくんから話を聞いたのですがえぇっ!!! あほちゃうか!!!という話がふたつほど・・・ その1:ピレネー(志摩ス…

ゆきちゃん はじめての表彰状

いつからやったかな?忘れましたが何ヶ月か前から水泳を習ってるゆきちゃん。 生まれて初めて表彰状とメダルをもらいました。マラソンの記録証はもらったことはあったのですが、表彰状ははじめてです。未就学児、小学校低学年、小学校高学年の3クラスがある…

洞川キャンプ 松林オートキャンプ場 2014年11月15日〜16日 その2

その1の続き 翌朝7時ごろ、温度計を見てみると0度を下回ってました・・・ クーラーボックスの上にはうっすら霜が とりあえず炭をおこしてコーヒーを飲んだりあったまりました。 朝ごはんは和食で。 8時半過ぎにやっと起きてきたりんくん。キャンプではいつも…

洞川キャンプ 松林オートキャンプ場 2014年11月15日〜16日 その1

毎年訪れている洞川。今年はいろいろ予定の関係でこの時期にずれ込んでしまいましたが行ってきました!寒さに弱いあーちゃんとれんちんはお留守番でその他4名で出発です。 9時過ぎに出発、毎度の寄り道で道の駅黒滝へ。 こんにゃくとじゃがばたをゲット!冷…

ゆきちゃん 七五三

ゆきちゃんの七五三のお参りに行ってきました。知り合いの方に着物を貸していただき、その上着付け諸々お願いして当日を迎えたのですが天気は雨・・・今年はここぞという時に雨が続いているような気がします。 こんな天気の悪い日でも多治速比売神社には七五…

11月の3連休

11月初めの3連休。雨であったり、サッカーの試合、とうさんのマラソン大会があったりとお出かけはしてない我が家。3日目はあーちゃん仕事、れんちんは介護施設へおでかけ ということでその他4名でお墓参りへ。3つものお墓参りに「またお墓ぁ〜」という声も聞…

和歌浦ベイマラソン with ジャズ 2014年10月26日

ゆきちゃんの運動会の翌日、和歌山のマリーナシティで開催された和歌浦ベイマラソン with ジャズに参加してきました。2年前に参加した時と同じでみやもと家と参戦!みやもとパパがハーフマラソン とうさんが10キロ(翌週にフルマラソンを控えているので10キ…

ゆきちゃん運動会

とても天気のいい10月最後の土曜日。ゆきちゃん 保育所最後の運動会でした!オープニングは年長組のぞう組さんによる南中ソーランです! ニコニコ元気に踊るゆきちゃん 上手にできました! 南中ソーランのあとに全員入場、体操が行われました。この後はかけ…

ゆきちゃん 聞き間違え

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」。我が家は毎日見てます。前作の「花子とアン」は早々に見るのをやめましたが、今回は楽しく見ています。 先日、視聴中に詳しくは覚えていませんがあーちゃんが「相武紗季は(どうのこうの)やなぁ」と話した後ゆきちゃんが…

キャンプで会いましょう in青川峡キャンピングパーク その3

その2の続き朝ご飯のお手伝いをするしゅうちゃんとゆきちゃん2日目は朝から雨です。 というか1日中雨予報です・・・まあ覚悟はしてたので予定通りです! れんちんもお手伝いです。 朝ご飯のメニューはサンドイッチにおにぎり、スモークの残り少しとりんごも…

キャンプで会いましょう in青川峡キャンピングパーク その2

その1からの続き 夕食後はこれまたかもしかキャンプフィールドへ!夜はガルヴィBARがOPENしているとのことでコップ持参です。会場に着いてみるとみなさん椅子持参で賑わっていました。 1杯100円ぐらいかな?と思いきやなんと 無料!ただ!なんです。梅酒にワ…

キャンプで会いましょう in青川峡キャンピングパーク その1

2014年10月4日〜5日で青川峡キャンピングパークで開催された 「キャンプで会いましょう」に参加してきました。アウトドアメーカーの「SOTO」と、とうさん愛読書のアウトドアマガジン「ガルヴィ」が主催のアウトドアイベントです。写真はいきなり夜ですが気に…

七五三撮影会

やっちゃいました!先週の23日、恒例の原池体育館でのサッカーの時に・・・11月初めの淀川市民マラソンでのフルマラソンを控えており、追い込み時期に差し掛かってきたのでサッカーは自重してまとめ役のみにしとこうと思っていたのですが、ほんのちょいとだ…

ゆきちゃんの日記

あーちゃんとゆきちゃんの交換日記(不定期というか気まぐれ更新)の1ページ。少し前の事なので、読みにくい字で誤字も多いのですが、なんて内容でしょう!!感動ものです!

ゆきちゃん登山 金剛山

9月の3連休最終日にとうさんとゆきちゃんで金剛山へ行ってきました!この日はあーちゃん仕事、れんちんデーサービス、しゅうちゃんサッカーの試合、りんくんも試合のはずでしたが足首負傷で欠場。家に一人でいてもごろごろだらだらになる予感がしたので金剛…

夏旅行 3日目 伊賀の里モクモク手づくりファーム

前回の続き夏旅行最終日 この日は伊賀の里 モクモク手づくりファームへ! 宿から15分ほどで到着。 入場してまず待ち受けていたのはザリガニ釣り!スルメを餌に釣り開始! 真剣です。 ゆきちゃん、とうさんチームがまず1匹!もちろんキャッチ&リリースです。…

夏旅行 2日目 滋賀県立琵琶湖博物館

前回の続き 恐竜博物館を出発して向かうは琵琶湖博物館! 博物館めぐり なんて知的な響きでしょう! 3時間弱で到着。といっても時間は3時半です。5時閉館なので少し急ぎます!まずは4時で閉まってしまうディスカバリールームへここは「おばあちゃんの台所」…

夏旅行 2日目 福井県立恐竜博物館

前回の続き朝食もバイキング和食、洋食、朝からお腹いっぱいいただきました。クロワッサン8個も食べたわ! byしゅうちゃん だらだらしてたりんくん。あーちゃんに無理やり布団たたみを命じられてました。 ふとんがなくなると一層広く感じられます。 広くなっ…

夏旅行 1日目 旅館編 彩朝楽 山代温泉

前回の続き芝政ワールドを後にして40分ぐらいで本日の宿に到着しました。湯快リゾート 山代温泉 彩朝楽です。 部屋の鍵を開けて入ってみると、なにやら広々としています。 ポットや冷蔵庫 洗面所も広いです お風呂 次に部屋へ なんだかごちゃごちゃ散らかし…

夏旅行 1日目 芝政ワールド編

毎週末雨に見舞われる今年の夏。それにもめげずに2泊3日で旅行に行ってきました。初日は福井県の 芝政ワールド!現地の天気予報は朝から曇りマークで夕方から雨マーク・・・なんか微妙な感じですがいざ出発!休憩を2度ほどはさんで9時前に到着。 まずはプール…

盆休み その3

2日目の夜は、いつからかの恒例になった演劇などの出し物です。 しゅうちゃん、かずくんの手品 りんくんも手品れんちんは後ろでBGMでも鳴らしてるんでしょうか ゆきちゃんとことちゃんのダンス 最後は演劇 ゆ金太郎今回もゆきちゃん 戦います! 格闘家やこぐ…

盆休み その2

次の日も朝から雨です・・・という事でダーツ大会のはじまりです!れりしゅき一家 VS 池田家(あーちゃんの旧姓は池田)です! ゆきちゃんもはりきって投げてました。 れんちんも高得点を稼いでました。 6人が3回ずつ投げた合計点で勝敗を決します。結果は…

盆休み その1

今年の盆休みのおでかけは2泊3日の京都のログハウスです。初日に美山の川遊び、2日目は庭でプールとBBQ、3日目は特には決めていませんでしたが、近くのプールへ行ってもいいなあと楽しみにしてたのですが、またあれです! 例のあれです・・・ 出発して間もな…

ほんとうにあった怖い話

先日のテレビ「本当にあった怖い話」を見ているしゅうちゃんとゆきちゃん。 りんくんはこういう類のテレビは大の苦手なので2階へ避難してました。

ゆきちゃん誕生日

先日ゆきちゃんの誕生日会をしました。毎年同じような事を言ってるような気がしますが、早いものでゆきちゃんも6歳になりました!!! 数日前にとうさんが「誕生日プレゼント何がほしい?」と聞くと少し考えた後「回るお寿司のやつがほしい」とのこと。 回る…

ちょこっといよやかの郷

珍しくりんくん、しゅうちゃんのサッカーがお休みだったので、ちょこっといよやかの郷に涼みに行ってきました。出発が遅れて昼ごろ到着に到着になってしまって駐車場も満車でした・・・ 満車なのもうなずけるぐらいの ひと、ヒト、人!!!たくさんの方がバ…