2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

れんちん訓練

この前、れんちんの訓練に南大阪療育園に行ってきました。 45分間の訓練で手すりをつたって椅子から椅子へ移動する訓練や、れんちんの希望でトースターにおもちゃのパンやらホットドックをいれてチンッをしたりと嫌がらずに訓練を受けていました。 りんくん…

クリスマスパーティー

12月25日の夜にクリスマスパーティーをしました。今年はメインディッシュにダッチオーブンでスタッフドチキンを作ってみました。丸鶏の表面にすりおろしたニンニクと塩胡椒をこれでもか!というぐらいすりこんで お腹の中に炒飯を詰め込んで竹串で留めます。…

ネットで購入 海鮮物

我が家(かってにとうさんが)ではたまにネットで海鮮物やホルモンなどを購入しています。 今回年末年始ということでいつもより少し奮発して 「ポーション カニ かに ズワイカニしゃぶ 蟹ポーション 合計3キロ以上!壱万円福袋」 なるものを購入してみました…

大起水産主催「天下の台所・大阪まつり」 2011年12月17日

事の発端は駅の広告。通勤で毎日目にかかる場所に大阪まつりがどうたらこうたらとの広告が貼ってあり、最初はふぅ〜んというぐらいだったのですがちょっと気になってきてネットで検索したところ、その週末に開催されるとあるので行ってみました。この日はれ…

言葉遊び

少し前の出来事 とうさん「りんくん。ピザって10回言ってみ。」りんくん「ピザピザピザ・・・・・・・・」とうさん「ここは」(肘を指して)りんくん「えっとぉ・・ ひじ!」とうさん「もっと早く答えなあかんやん。くそぉぉ」とうさん「じゃあ次にとうさん…

空手昇級審査

りんくん、しゅうちゃんは夏頃から空手を習っています。 この前の日曜日に昇級審査を受けに行きました。年に3回ほどあるようで今回が初めてなので一番下の8級を受験?です。 場所は大浜公園内にある大浜体育館。この日はこの体育館で柔道の大会があったよう…

イルミネーション

我が家では毎年イルミネーションの飾り付けをしています。 毎年なにかしら増やしていってるのですが今年は電源の問題やら 予算の問題やら で現状維持です。 とは言っても貰い物などで眠っていたものがあったので二階のトイレから電源をとって飾り付けしてみ…

ホームベーカリー

ある日曜日にとうさんの一声から事は始まりました「よし! パンを作ろう!」 パン生地作成までをホームベーカリーで行って、その後ちょいと手を加えてみました。 全自動での食パンは毎週焼いているのですが、手を加えるのは久しぶりです。 この日は思いつき…

笠置キャンプ場 2011年11月26日〜27日 その2

2011年11月26日〜27日に京都府の笠置キャンプ場にてその1の続き この日の夕食は炭火焼きです。毎年ですがここでのキャンプは本当に適当、なるべく手間をかけないとなぜか決めています。外の気温は4度にまで冷え込んでいましたがタープ内はストーブと炭火のお…

笠置キャンプ場 2011年11月26日〜27日 その1

11月26日〜27日で京都の笠置町にあるキャンプ場に行ってきました。 11月の末にここでのキャンプはここ何年か恒例になっており今年で6年目です。このキャンプ場は河川敷で足場の悪い所が多く車椅子には厳しいこともあり、メンバーは今回もとうさん、りんくん…