2011-01-01から1年間の記事一覧

れんちん訓練

この前、れんちんの訓練に南大阪療育園に行ってきました。 45分間の訓練で手すりをつたって椅子から椅子へ移動する訓練や、れんちんの希望でトースターにおもちゃのパンやらホットドックをいれてチンッをしたりと嫌がらずに訓練を受けていました。 りんくん…

クリスマスパーティー

12月25日の夜にクリスマスパーティーをしました。今年はメインディッシュにダッチオーブンでスタッフドチキンを作ってみました。丸鶏の表面にすりおろしたニンニクと塩胡椒をこれでもか!というぐらいすりこんで お腹の中に炒飯を詰め込んで竹串で留めます。…

ネットで購入 海鮮物

我が家(かってにとうさんが)ではたまにネットで海鮮物やホルモンなどを購入しています。 今回年末年始ということでいつもより少し奮発して 「ポーション カニ かに ズワイカニしゃぶ 蟹ポーション 合計3キロ以上!壱万円福袋」 なるものを購入してみました…

大起水産主催「天下の台所・大阪まつり」 2011年12月17日

事の発端は駅の広告。通勤で毎日目にかかる場所に大阪まつりがどうたらこうたらとの広告が貼ってあり、最初はふぅ〜んというぐらいだったのですがちょっと気になってきてネットで検索したところ、その週末に開催されるとあるので行ってみました。この日はれ…

言葉遊び

少し前の出来事 とうさん「りんくん。ピザって10回言ってみ。」りんくん「ピザピザピザ・・・・・・・・」とうさん「ここは」(肘を指して)りんくん「えっとぉ・・ ひじ!」とうさん「もっと早く答えなあかんやん。くそぉぉ」とうさん「じゃあ次にとうさん…

空手昇級審査

りんくん、しゅうちゃんは夏頃から空手を習っています。 この前の日曜日に昇級審査を受けに行きました。年に3回ほどあるようで今回が初めてなので一番下の8級を受験?です。 場所は大浜公園内にある大浜体育館。この日はこの体育館で柔道の大会があったよう…

イルミネーション

我が家では毎年イルミネーションの飾り付けをしています。 毎年なにかしら増やしていってるのですが今年は電源の問題やら 予算の問題やら で現状維持です。 とは言っても貰い物などで眠っていたものがあったので二階のトイレから電源をとって飾り付けしてみ…

ホームベーカリー

ある日曜日にとうさんの一声から事は始まりました「よし! パンを作ろう!」 パン生地作成までをホームベーカリーで行って、その後ちょいと手を加えてみました。 全自動での食パンは毎週焼いているのですが、手を加えるのは久しぶりです。 この日は思いつき…

笠置キャンプ場 2011年11月26日〜27日 その2

2011年11月26日〜27日に京都府の笠置キャンプ場にてその1の続き この日の夕食は炭火焼きです。毎年ですがここでのキャンプは本当に適当、なるべく手間をかけないとなぜか決めています。外の気温は4度にまで冷え込んでいましたがタープ内はストーブと炭火のお…

笠置キャンプ場 2011年11月26日〜27日 その1

11月26日〜27日で京都の笠置町にあるキャンプ場に行ってきました。 11月の末にここでのキャンプはここ何年か恒例になっており今年で6年目です。このキャンプ場は河川敷で足場の悪い所が多く車椅子には厳しいこともあり、メンバーは今回もとうさん、りんくん…

スライムを食す!

[:W460] 以上、アンドロイドアプリの「ゲームカメラ」にて撮影しました。 ファミリーマートよりスクウェア・エニックスの人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズ生誕25周年を記念して、人気モンスター「スライム」を象った「スライム肉まん」を11月29日より100…

タイトル

ブログのタイトルのレリシュキ一家・・・ 《れりしゅきいっか》です。 れりしゅきーけ(レリシュキー家)ではありません。 れりしゅきいっかです。 ー(伸ばし棒)ではなくて一(漢字の1)です。 れりしゅきいっかです。 大事なことなので3回言っときました…

れんちん学習発表会 2011年11月20日

11月20日でれんちんが通っている支援学校で学習発表会がありました。なにやら劇を披露してくれるようです。1,2年は発表会がなくて3年からなので今回が初めてです。 会場である体育館へ向かう途中に絵や工作の作品が展示されていました。 作:れんちん 体育館…

松林オートキャンプ場  奈良県洞川 2011年11月12日〜13日 その2

その1の続き翌朝は7時に起床。とうさんは洞川名物の豆腐を買いに温泉街へ! すぐに売り切れてしまうようなので朝一で向かいました。その時りんくんはまだ寝ていました。 その時しゅうちゃんはぬりえをしていました。 ん?ぬりえ?塗り絵? なぜにキャンプに…

松林オートキャンプ場  奈良県洞川 2011年11月12日〜13日 その1

11月12、3日で奈良県天川村の洞川(どろがわ)にある松林オートキャンプ場に行ってきました。実は9月に予定していたのですが9月第1週・・・台風にて中止 →翌週・・・ゆきちゃん風邪 →10月・・・大雨お天道様が 今年は行ってはならん!! と言ってるかのようで…

ゆきちゃん パート3

ある日ゆきちゃんがピカチューのぬいぐるみで遊んでいました。 ふと耳をこらしてみると 「イマカレは・・・ ベツカレは・・・・」 んん?なんだって? こっちがベツカレで・・・ イマカレは・・・ Σ・д・) Σ・д・) Σ・д・) Σ・д・) Σ・д・) (―_―) なにを言ってんだ…

授業参観

11月5日の土曜はりんくん、しゅうちゃんの授業参観がありました。2時間目〜4時間目の間は好き勝手に見ていいという昔の授業参観とは一風違った感じです。まずりんくんの算数を見に行ったんですが、りんくんと目が合ったとたんいやぁ〜な顔をされたのでちょっ…

ゆきちゃん パート2

最近ゆきちゃんは口が達者になってきました。 達者になるということは成長しているということなのでうれしいのですが、ときどき驚くほど口が悪くなります。 先日の出来事… とうさんが熱帯魚の水換えをしている隣で水槽を眺めているゆきちゃん。ふと見ると汚…

おにぎりの会

10月30日の日曜にれんちんが通っている支援学校の先生や保護者の方々で活動を行っている 「おにぎりの会」が開催する“秋の味覚パーティー”に参加してきました。(おにぎりの会とは大阪の障害児教育をよくする会です。)この日、れんちんは朝からヘルパーさん…

七五三

10月29日に多治速比売神社にてゆきちゃんの七五三詣りを行ってきました。 この日のために奮発して用意したかわいい着物でおめかしです!!! (出発前にスタジオアーク※に寄ったことは内緒にしとこう) ※結婚写真・七五三などの子ども写真・成人式の写真撮影や…

ゆきちゃん

ゆきちゃんはよく保育所やらテレビで見た歌やダンスを覚えてきては口ずさんでいます。さいた〜さいた〜チュウリップ〜の花が〜♪などはとてもかわいいのですが、中には何それ?っていうものも覚えてきます。 なにそれその壱 ある日、台所付近でゆきちゃんがお…

錦織公園 in 富田林市 2011年10月23日

10月23日日曜に富田林市にある錦織公園に行ってきました。本当ならこの週末に奈良県洞川にある松林オートキャンプ場に行く予定でした。 先週のうちに大分と積み込みも終わらせておいたのですが、土曜に奈良県では大雨が降る予報。 多少の雨であれば行こうと…

ゆきちゃん遠足とれんちん課外授業

10月20日木曜はゆきちゃんが大泉緑地へ遠足、れんちんは蜻蛉池公園へ校外授業です。によって二人ともお弁当です。 (注:ところどころお見苦しい箇所がありますのでくれぐれも写真をアップにしないで下さい。またパソコンから少し離れてご覧下さい。) ゆき…

御紹介

毎週末の出来事をアップしようと思ってましたけど、今週はとうさんが土曜に仕事だったことと日曜はりんくん・しゅうちゃんがサッカーの練習があり、あーちゃんがその付添に行かなければならないことによりネタがほとんどありません!なので我が家を少し御紹…

れんちんが・・・

れんちんが・・・なんてきれのあるダンスを・・・いつの間にこんなことが出来るようになったんだ・・・車椅子はもういらないのか・・・ この腰使いは尋常では・・・ それになんだここは?我が家のパソコンの前に三人がちっちゃなこびとになってるじゃないですか! 左にれん…

浜寺公園でバーベキュー

10月9日の三連休の真ん中の日に浜寺公園でバーベキューをして来ました。9時過ぎに着いたのですが一番人気の駐車場はもう満車です。ねらいの駐車場はまだまだ空きがあったので助かりました。とうさん、あーちゃん、りんくん、しゅうちゃんでちゃっちゃとター…

ゆきちゃん運動会

10月8日土曜はゆきちゃんの保育園の運動会です。昨年まではしゅうちゃんもいたのですが今年からはゆきちゃんのみの運動会です。 りんくんしゅうちゃんが小さい頃は運動会でとうさん・あーちゃんを見つけるとだっこだっこと泣いてばかりで運動会どころではな…

れんちん、りんくん誕生日会

10月3日は双子のれんちん、りんくんの誕生日です。 1日早いのですが2日の日曜日に誕生日会をしました。しかしこの日の朝からりんくんの体調がすぐれない様子で熱を計ってみると39.8度…めったに風邪をひかないりんくんもこの日は一日中ぐったりでした。前日に…

あおがわキャンプ大会 in 青川峡キャンピングパーク 2011年9月23日〜25日

9月23日から25日の三連休で三重県にある青川峡キャンピングパークにて「あおがわキャンプ大会」に参加してきました。 キャンプ大会のようなイベントキャンプは初めてなのでさてはてどのようなことになるのやら…1日目 西名阪自動車道で渋滞が多少あったので予…