2020-01-01から1年間の記事一覧

チーズエキスポ

ずいぶん前ですが、万博で開催されたチーズエキスポに行ってきました。 とうさん、あーちゃん、れんちんの3人です。 チーズキーマカレー 牛タンバーガー牛タン?な感じでしたが、大変おいしかったです。 コンパクトなテーブルと椅子を持って行きました。 さ…

ソロキャン

会社の有給消化で休みを取った金曜日にとうさん一人でキャンプに行ってきました。 大昔に買ったソロ用のテントに細々とアイテムを買い足しました。 キャンプ場を少し散策 サイト横を流れるプライベート小川 焚き火に読書。 夕飯はスキレットでタンドリーチキ…

大泉緑地BBQ

春先に予定していた友達とのBBQ。コロナやなんやらでずれずれ、晩秋にやっと決行することができました。場所はおなじみ大泉緑地! みんな1年以上ぶりなので子供たちは大きくなってます。 今回初投入のスウェーデントーチ。以前、どこかのキャンプ場の隣のサ…

ゆきちゃん運動会

1ヶ月ちょっと前になりますが、ゆきちゃん小学校最後の運動会。例年では5月に開催、今年はコロナの影響で秋へずらし、規模も縮小していますがなんとか開催してくれました。代表委員の委員長のゆきちゃん。いわゆる生徒会長なので選手宣誓の大役を務めました…

れんちん、りんくん誕生日

れんちん、りんくん18歳になりました。 お祝いもかねてウッドデッキでBBQです。 れんちんもすぐ横にいますよ。 仲良し?なふたりです。 プレゼント とうさん、あーちゃんからはネックレスです。 なぜか変顔のれんちんにはお絵かきセットとおもちゃのスマホ。…

神戸、有馬旅行 3日目

最終日の朝の散歩 朝食も盛りだくさんです。 昨日と同じ場所でいただきました。ゆきちゃんの顔・・・ 旅館内の移動に使うスリッパ。お風呂などでも自分の分とわかるようにゆきちゃんがイラストを描いてくれました。 六甲山カンツリーハウスでフォレストアド…

神戸、有馬旅行 2日目

ホテルの朝食です元来はビュッフェなのですが、コロナの影響で一膳に和食とサラダ、カレーの3種類から選びましたゆきちゃん変顔・・・ 2日目は神戸どうぶつ王国へ ここはとにかく動物との距離が近い!うっかり動物を踏んでしまいそうな場所もありました 動か…

神戸、有馬旅行 1日目

4連休を利用して2泊3日で神戸方面へ旅行に行ってきまいた。3月末に白浜へ旅行の予定でしたが、コロナで断念。実に2年半ぶりの家族旅行です。 りんくんが学校から帰宅後に出発。神戸のホテルま1時間で到着してチェックイン後に即南京町へ! 角煮まん チーズの…

モンスターハンター

久しぶりのモンスターハンター3G。皆さんご存じ?モンスターハンター。古いバージョンのソフトですが、4人分そろっているので4人でパーティーを組んで楽しめます。 DS3個とWiiUを駆使して4人で狩りに出かけました。ちょっと前まではただのお荷物だったゆき…

盆休みに京都へ

盆休みに京都のログハウスに行ってきました。コロナ禍の為、濃厚接触を避けるためにじいちゃん、ばあちゃんはログには来ずに我が家だけで利用させてもらいました。りんくんは日曜日に学校の用事があるのでお留守番。代わりと言っては何ですが、ゆきちゃんの…

ゆきちゃん誕生日

あーちゃんの次はゆきちゃん、12歳の誕生日です。 れんちんも祝う気満々です。 ゆきちゃんに真似させられるれんちん ご飯はもちろん手巻き寿司です。 れんちんと一緒に12本のろうそくを吹き消すゆきちゃん。 プレゼント! りんくんからもバッグをもらうなど…

あーちゃん誕生日

あーちゃんの○○才の誕生日母の日とは違い、とうさんメインで誕生日ディナーをつくりました。りんくんはテスト期間、れんちんはデーサービスでお出かけなので不参加です。 本日のお品書き。 ゆきちゃんがエッグファルシと生ハムのワンスプーンを作ってくれま…

ミニチュアクラフト

美味しそうなお弁当などなどん?よく見ると何かが変だぞ? 実はゆきちゃんが百均の紙粘土と絵の具で作ったミニチュアクラフトでした。なかなか上手にできていて、ゆきちゃんの新たな才能発見でした。

父の日

父の日ディナー全体写真を撮ったはずなのになぜか消えてる…念のために2枚も撮ったはずなのに。 かろうじて残っていたゆきちゃん作のいちごクレープ! りんくんとしゅうちゃんからはプレゼントもいただきました。

ウッドデッキでBBQ

緊急事態宣言も解除されたが、しばらくは自粛。ということでウッドデッキでBBQをしました。 久しぶりにばあちゃんも呼びました。りんくんがバイトから帰ってこず、あーちゃんとしゅうちゃんも急遽知り合いのお通夜に行くことになり、寂しいスタートです。 焼…

しゅうちゃん誕生日

こんな時でも誕生日はやってきます。しゅうちゃん16歳になりました。真ん中になにやら手配書が・・・ れんちんも気合入ってます。 しゅうちゃんリクエストで祝いの日にはお決まりの手巻き寿司。 チョコレートケーキ! りんくんからプレゼントのガンダムのプ…

母の日

母の日、子供たちがあーちゃんを料理でもてなしました。メニューはそれぞれが考えて作りました。 しゅうちゃん作、ロールキャベツ りんくん作、手まり寿司 ゆきちゃん作、カップケーキ 4人からカーネーションのプレゼント。

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークに自宅横に家庭菜園用の花壇を作成しました。 レンガ85個にインスタントセメント60キロで完成。日当たりはあまり良くないので、半陰性の野菜でも植えようかと思ってます。

オンライン北海道物産展

「新型コロナウイルスの影響により物産展の中止や大口取引先の減少などで販路が縮小し、たくさんの商品在庫を抱えてしまっていたり、売上の目処がたたない北海道内の食品事業者の商品を集めたオンライン北海道物産展を開催いたします!」とのことで、支援の…

自然の森ファミリーオートキャンプ場

世間はコロナに揺れる3月の3連休。比較的安全なキャンプに行ってきました。今回はお腹の調子が悪いりんくんを残して3人です。場所は2度ほど訪れたことのある、「自然の森ファミリーオートキャンプ場」です。 昼前に到着、設営後にカップ麺でお昼をすませて場…

串家物語

世間がコロナで大騒ぎになる前の話ですが、ゆきちゃんととうさん二人でアリオ鳳へ映画を見に行ってきました。 お昼ご飯はゆきちゃん初めての串家物語へ。セルフで串を選んでテーブルで揚げるシステムです。他にはカレーにお茶漬け、焼きそば、サラダなど再度…

梅の花見

近所の荒山公園へ梅の花を見に行ってきました。 暖冬の影響で例年より早い時期から咲き始めてます。 れんちんと久しぶりにおでかけです。 おでかけ大好きれんちんゆきちゃんも友達と一緒に来てました。 屋台のたこ焼き。新型コロナウィルスの影響で出店も少…

海苔アート

昔、子供たちが小さいときに遠足などで弁当が必要な時にやっていた海苔アート。久々に作ってほしいとゆきちゃんに頼まれたので簡単に作成。 夜の遅い時間にそれなりに面倒なので最後にしてほしいものです。

何年前?

グーグルフォトだったかアマゾンフォトだったか忘れましたが、先日のマラソン大会で撮ったりんくんとゆきちゃんの写真と昔の写真を比べてみました! という感じのメッセージがスマホに届きました。それ写真がこれ! よくこれをマッチングしてきたな! 調べて…

大阪新春マラソン

去年同様,正月休み最終日に大阪新春マラソンに参加してきました。しゅうちゃんもエントリーはしてましたが、塾があるので欠席。あーちゃんはこの手のイベントにはもう参加しないのでれんちんとお留守番です。 ゆきちゃん2キロ。 とうさんとりんくんは5キロ…

年末年始

明けましておめでとうございます。ブログの更新の頻度、内容ともに落ちて行っているのですが、今年も気楽に更新していきます。 12月31日。大みそか恒例の「笑ってはいけない」を視聴。しゅうちゃん、よくこの被り物をかぶってるな・・・ 年越しそば。りんく…

クリスマス

れんちんの退院前の外泊時にクリスマスパーティー いつものスパークリングワイン この日のメニュー メインのスタッフドチキン GOKANのクリスマスケーキ ゆきちゃん手作りのビンゴ! みんな真剣です 最後はプレゼントのNintendo Switchを楽しみました。