笠置キャンプ場 2011年11月26日〜27日 その1

11月26日〜27日で京都の笠置町にあるキャンプ場に行ってきました。


11月の末にここでのキャンプはここ何年か恒例になっており今年で6年目です。

このキャンプ場は河川敷で足場の悪い所が多く車椅子には厳しいこともあり、メンバーは今回もとうさん、りんくん、しゅうちゃんの3人です。



笠置キャンプ場・・・・・・国道163号線沿い、木津川にかかる笠置大橋のすぐ横に広がる約3万平方メートルの河川敷は、シーズンになるとたくさんのご家族連れや若者のグループが、自然の中で、キャンプやバーベキュー等を楽しんでおられます。 はいまたどっかからのコピペー!

夏などはすごく混雑するようですが、この時期の笠置はすごく冷え込むのでキャンパーもあまりおらず大変静かです。
まあそれが狙いで行ってるのですが。


8時半に出発して10時半過ぎに到着。



1時間弱で設営を終えてキャンプ場横の笠置駅へ。

キャンプ場に来てなんで駅?と思われるかもしれませんが笠置駅からは30分で奈良駅に行くことが出来ます。
一昨年と去年と奈良観光にぶらっと行ったのですが、今年も2人が「行きたい!ラーメンとコロッケ食べたい!」と去年食べた博多ラーメンと肉屋さんで買ったコロッケの味が忘れられないようです。


寒さの厳しい所なのでドアの開け閉めは手動です。




奈良駅に着いたらさっそくコロッケを買いに。


「岡西精肉店さんで今回はミンチかつ(110円)を買ってご満悦。
肉汁があふれるぐらいジューシーでした。


この店のそのほぼ隣に去年食べたラーメン屋さんがあるのですがシャッターが閉まっていたため別の店「虎と龍」へ。

ここでは麺の茹で時間をを6段階から選べます。

バリやわ 〜 粉おとしまであります。

っていうか粉おとしってほとんど生?

りんくんはバリカタ、しゅうちゃんはカタ麺、とうさんはハリガネに挑戦しました。

 


細麺なのですがハリガネなので歯ごたえがあります。
店の名前となっている虎(あっさり)と龍(濃厚)と2種類ありましたがおいしく頂きました。

2人も満足して店を後にしました。

そしていざ奈良公園へ。






 


しかせんべいを買って長い時間鹿にせんべいをあげていました。


観光客も多く賑わっていました。


鹿の群れを発見してテンションがアップしてしまい騒いだ結果、鹿の反抗にあい襲われてしまったしゅうちゃんでした。









奈良公園内に木の中から竹が生えているという面白い木があります。

去年この木の前を通りかかった時にどこからともなくおじさんが「ちょっとこの木見てみ! 木の中から竹が生えてるやろう。珍しいでぇ!」と話しかけてきました。

珍しいものを見せてもらい先へ進もうとすると、後ろでさっきのおじさんが次に通りかかった人に我々に話したのと同じ説明していました。なにやらここで通りかかる人に声をかけているようです。

とここまでは去年の話で、今年もこの木の前を通りかかるとおばさま4人組がこの木の前で写真を撮ってもらっていました。

確かに珍しいもんなぁと思って見ているとおばさま達が「珍しいのを教えてくれてありがとうございました。」と誰かに礼を言っています。

ん?よく見るとカメラを握っているのは去年のおじさんではないですか!
この人は年がら年中ここにいてるのでしょうか?

興味のある方は奈良公園に寄られた時に会いに行ってみてください。
多分いてますよ!
場所は国立博物館の駐車場から南東方向、春日大社参道と交わるところです。






さんざん鹿とも遊んだしそろそろ帰ろうかなあと思い駅に向かいました。


そのはずが!



















?????












どこここ?











なにしてんの?







実は奈良駅への道を歩いているとふとジャンカラジャンボカラオケ広場)を発見。


最近カラオケいってないなあ・・・いつ以来やろ?・・・と思いつつ


「りんくん、しゅうちゃん。あそこカラオケ屋さんあるわ」となにげなく言ってみると2人が

「行きたい!」



なぬ!!今はキャンプ中ですぞ!!何を考えてるんだ。行く訳なんか・・・


















あれ〜!




まあいっか!ということで入ってしまいました。
値段も3人で1時間ドリンク飲み放題(ちょっとしたアルコールもあり)で760円と安いのもあり入ってしまいました。
久しぶりだったし、たまにはふざけたことをやってみるのも面白い!(しゅうちゃんはいつもふざけていますが)ということで入ってしまいました。







実は3枚の写真でしゅうちゃんの視線がやけに下に向かっているのですが、ちょうどこの時ジュースをこぼしてしまいました。


本当にこいつだけは・・・



今日はここまで。
もう少しだけ続きます。
その2