ゴールデンウィーク その1

親子サッカーから帰ってきてから疲れた体にムチを打って用意をし、あーちゃん方のじいちゃん、ばあちゃんが待つ京都のログハウスへ。


ここにはあーちゃんのお兄さん家族も来ていて一年ぶりの対面です。
(ゆきちゃんは去年肺炎で入院するほどに体調を崩していて行けなかったのでほぼ2年ぶり)



雨が降ったり止んだりの天気の中ドッジボール

 

            
                従兄弟の かずくん(4年生)



じいちゃんに「みんなすごくうまいなあ!」と言われて調子に乗っていた三人でした。







近くの川に散歩。


ここにはれんちん、ゆきちゃんも参加!



叔父さんの指導の下、魚を捕まえようとする3人ですがこの日の収穫はミナミヌマエビ2匹のみでした。




ゆきちゃんは眠くなったのか理不尽な事に怒って泣いていました。



ゆきちゃん「はな出たから拭いて!」

あーちゃん「ティッシュは・・・ないわ とうさんハンカチ持ってる?」

とうさん 「あるよ。」

ゆきちゃんティッシュがいいの!ティッシュがいいの!」



結局ティッシュを求めて家に帰っていったゆきちゃんでした・・・







この日の昼ごはんはウッドデッキでバーベキューです。


本当は庭で広々とやりたかったのですが雨が降ったり止んだりの天気だったので屋根の下に。



ここで初登場 かずくんの妹 ことちゃん(1年生)

みんなで仲良く食べていました。(りんくん その顔はなんかのモノマネか?)


ん? 何かが足りないような・・・











そうだ!れんちんだ。れんちんは家の中であーちゃんとのんびり食べていました。















お! なんじゃこいつ!












なにやら心霊写真が撮れていたようでお見苦しいものをお見せして申し訳ありません。










れんちんの写真はこっちです。

黙々と肉を食べていました。





これは猪肉に今はやりの塩麹を塗った肉です。



このログハウス周辺には猪がでます。

隣の畑でじいちゃん、ばあちゃんは野菜を栽培しているのですが、よく荒らされるぐらいです。

その猪を近所の誰かが狩って近所の誰かが解体したのをいただいた物です。


よくよく考えると少しぞっとしますが、その味は少しくせはあるものの(そのくせがとうさんには魅力的でした)やわらかくて美味です。


めったに味わえるものではないので貴重な体験でした。






食後は家の中でまったり。





じいちゃんや叔父さんは昼寝をしたり




手作りですごろくを作って遊んだりして過ごしました。






ことちゃんとゆきちゃん。

顔の大きさ一緒やん!





夕飯前にお腹が空いたとぐずるゆきちゃん。

この日は手巻きだったので酢飯を与えておきました。

叔母さんがそれを見て「えっ! なんか具になるもの持ってくるよ〜」

と言ってくれましたが、ゆきちゃんは酢飯が好物。「いらんわ〜」と言って黙々と食べ続けていました。






食後に子供たちが発表会なるものを披露してくれました。


りんくんがボールを使って芸をしたり、かずくんとしゅうちゃんでジャグリングの様な事をしたり

ゆきちゃんが踊ったり、ことちゃんが「何もしない!」と言っていたりとみんな頑張っていました。

最後にゆきちゃんが「これで運動会をおわります!」とわけのわからない言葉で締めていました。


長くなったので続きはその2にて