ゴールデンウィーク その2

この日はこどもの日。

前日までの雨もすっかり上がって雲一つないいい天気です。


せっかくのいい天気なんでログハウスの近くにある丹波自然運動公園に行ってみました。





着いてみるといろんな所にある駐車場が満車満車。



原因はこれ丹波ちびっこまつり」



ちょとしたフリーマーケットもやっていました。




着いて早々に餅つき体験。

ことちゃん、ゆきちゃん、れんちんが餅をつかせてもらいました。





うさぎの着ぐるみとタッチするゆきちゃん

ちょっと前までは怖がっていたでちょっとした成長。







我々がついた後もどんどん人が増えていっている模様。

これは早めに食料を調達しておかないとえらいことになるのでは!

ということで遊ぶよりも先に昼ご飯を屋台で調達。

たけのこご飯や焼きそば、フランクフルト等を確保しておきました。


案の定、昼時には屋台の前に長蛇の列が並んでいました。






これは地震体験。震度6強の地震を体験することができました。



ここでは消防服を無料で着ることができて消防車に乗ることもできました。


ゆきちゃんもちびっこ消防士に変身。

最初は嫌がってましたがお兄ちゃんたちが着ているのを見て勇気が出たようです。





お昼頃メインステージ?でなにやら女の子4人組が歌を歌いだしました。

この子たちは京都丹波のご当地アイドルらしく全国展開を目指しているとの事。

それを聞いたあーちゃんは「えっ!素人の子かと思ったわ!」と失礼極まりない発言をしていました。




この日はとても暑くて春を通り越して夏並の天気でした。

深さ15cm程の池に足だけつけてもいいよと言うとすぐさま全身びしょ濡れになるゆきちゃん。

ことちゃんも参戦して2人で気持ち良さそうに遊んでいました。



この後ゆきちゃんはパンツ一丁になって遊んでいたことはの彼女の名誉のために黙っておきます。










我々が参加した最後のイベントツリークライミング

ここにはかずくんとりんくんが挑戦。

しゅうちゃんは高すぎて怖いと言って不参加です。


係りの人に説明を受ける子供たち。



ちょっとづつですが確実に登っていきます。



登ることに夢中で高さなんて感じていないでしょうが、ずいぶん高い所まで登っていきます。




ロープがかかっている枝まで来るとゴール




下にいる係りの人にゆっくりと降ろしてもらいます。


降りては別のロープで登っては降りてを2人とも3、4回繰り返していました。



終了後に修了証書みたいなのをゲット。




帰る途中に撮った一枚ですがすごい人混み!

これは先程ことちゃんとゆきちゃんが遊んでいた池に金魚を放してそれを捕まえるという金魚つかみ。

これだけ混雑してまで参加する気にもなれず退散です。








この2日とちょっとの間、喧嘩することもなく仲よく遊べた子供達。

今度はいつ会えるかな?






自宅へ帰る車の中、子供たちはほとんどの間寝ていました。