しゅうちゃんの絵

堺には、「はとぶえ」という児童文化誌があります。
これは、小学校の先生で構成される児童詩同好会が昭和26年(1951年)に、「児童詩集」として創刊したことをはじまりとし、以来62年、「はとぶえ会」が毎月欠かさず発行し続け、今日に至っています。
全国でも例はなく、堺が誇れる文化のひとつです。
堺市教育委員会事務局のfacebookより


あーちゃんが小学校のホームページを見ていると、はとぶえ3月号にしゅうちゃんの絵が載ったとの事。

図画の部「冬の行事」
佳作 上田秀


あーちゃん「しゅうちゃんの絵がはとぶえに載ったんや。」


しゅうちゃん 「知らん」


あーちゃん、とうさん 「えっ?」Σ(っ゚Д゚;)


りんくん「学校に載ったって貼ってあったわ」


あーちゃん「りんくんでも知ってるのに・・・ 最近書いた絵かな? 何の絵書いたん?」


しゅうちゃん 「わからん」 


一同 「えっ?」ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


こいつ大丈夫か・・・