クリスマスパーティー

12月25日の夜にクリスマスパーティーをしました。

今年はメインディッシュにダッチオーブンでスタッフドチキンを作ってみました。

丸鶏の表面にすりおろしたニンニクと塩胡椒をこれでもか!というぐらいすりこんで


お腹の中に炒飯を詰め込んで竹串で留めます。


あとはダッチオーブンで上下から焼くだけです。


一緒にじゃがいもと玉ねぎを皮ごと焼きました。



焼くこと1時間半ぐらい



程よい焼き加減に仕上がりました。




キッチンバサミで解体。

炒飯は肉汁のうまみを吸ってよりおいしくなっていました。



それに加えてまぐろのカマの炭火塩焼き、手作りピザ、サンドイッチ、カップちらし寿司と盛りだくさんだったのでこの日のうちに食べられず翌日のメニューにまわるぐらいでした。




不意打ち


取材拒否



食事を終えるとすぐにサンタさんにもらった3DSで遊ぶりんくん。





深井駅にある有名なお菓子屋フランシーズのケーキ。
よくいただいていますがやさしい甘みで毎度のことながらおいしいです。



写真を向けると変顔をよくする我が家の姫でした。