災害対策

とうさんの3月の目標は「災害対策を完了させる」でした。




倒れそうな家具は固定して水や非常食を買い揃えました。



ここで用意したものをちょっとご紹介




何故か後ろで大笑いしているれんちん。

まあよくあることです。





単一電池×18本
単三電池×30本

これは下の電池ランタンと手回し充電ラジオライト用です。


 


この手回し機能ですが、先生いわく実際は役にはたたないとのことです。

この先生なんですが、とうさんの会社でBCPを作成することになってそれを指導してくれる先生です。

BCPとは(business continuity plan)事業継続計画 / ビジネスコンティニュイティ・プラン・・・「企業がビジネスコンティニュイティに取り組むうえで基本となる計画のこと。災害や事故などの予期せぬ出来事の発生により、限られた経営資源で最低限の事業活動を継続、ないし目標復旧時間以内に再開できるようにするために、事前に策定される行動計画である。」

まあとりあえず手回し機能はおまけぐらいに思っておきます。





次にカセットガス18本

これはカセットコンロのみならず、キャンプの時にも使っているガスランタンにも使用することが出来るので、少しの間なら電気とガスが止まってもしのげます。



水2リットル12本





缶詰16缶、レトルトおかゆ10袋、ようかん1個


先生いわくレトルトのおかゆは手軽に水分と塩分を取れて、なおかつおいしく食べられるのでいいとのことです。


カンパンなどは食べるのに唾液を取られるなどあまり良くないようです。



抹茶好きのゆきちゃん。





おっと後ろで貞子みたいなのがいてるぞ。

まあよくあることです。







実際にどんなものが必要になるかはその時々によって違うのでしょうが、とりあえず用意しておきました。