手打ちうどん

雨降りの休日。

どこからともなく出てきた中力粉で手打ちうどんを作ってみました。


まずは中力粉を塩を溶かした水でこねて



足で踏んでこねます



れんちんも「はっ!はっ!」と踏みつけていました。



れりしゅき兄弟で最重量のしゅうちゃんも踏みます!




1時間ちょっと寝かした後にのばします



兄妹で力を合わせてのばします。



のばした生地に打ち粉をして重ねて切っていきます

りんくん 真剣なまなざし


しゅうちゃんも危なっかしいながらも頑張ってます



なんじゃこりゃ!もご愛嬌



なんでもやりたいゆきちゃん

あーちゃんに手伝ってもらいました




太いのやら細いのやら太いのやら太いのやらのうどん500gが完成



10分ほど茹でて出来上がり



カレーうどんにしたり


ざるうどんにしたり

「このうどん太!」

という声を何度も聞きましたが案外おいしくいただけました!



こしがあって美味しかったのですが、やはり太すぎるとちょっと硬かったかな。

大人が全部切って細く仕上げてもよかったのですが、家族全員で作ったでこぼこうどん!

楽しく作れました!




おまけ

この日に放送されていたはじめてのおつかいを見るふたり

よく似てるなあ

って言うかゆきちゃん貫禄ありすぎ