番外編 第3回大阪マラソン 2013年10月27日

レリシュキ一家のおでかけ日記・・・家族でのお出かけを綴ってきましたが、今回は番外編でとうさんが参加した大阪マラソンの事を綴ります。

けっしてネタがなくての苦肉の策ではありませんよ!

だって週末の土曜は仕事やし日曜の大阪マラソンとかとうさんのイベントには家族はまったく無関心やし・・・


平成25年10月27日の日曜日

 第3回大阪マラソン

とうさん初のフルマラソンへのチャレンジです。


大阪マラソンのコースがとうさんの会社に面しているので会社の人達が応援に来てくれるとのこと。(とうさん以外に会社から2名の参加あり)


いろんな人に 「家族は応援に来るんやろ!」 と言われるたびに 「そんなん来ませんよ」 というと 「えっ! なんで?」 と驚かれましたが、まあいつもの事です。

この日もれんちんがガイヘルで出かけていたのにスポッチャに行ってたようです・・・




大阪マラソンは前日と前々日にインテックス大阪で受付をしなければなりません。



両日とも仕事だったので金曜の仕事終わりに行ってきました。




会場はすでにお祭りモードです。




ランニンググッズもたくさん売ってました。




こちらのうまいもん市場にはたくさんのお店が!

どれもおいしそうですが、後ろ髪をひかれながらも帰宅。





大会当日は5時に起きて6時前に家を出ました。

バスと地下鉄を乗り継いで7時20分ごろ森ノ宮に到着。



大阪城公園には大勢の人がいるのですが、さすがに広い公園なので混雑はしてません。




それでもトイレには長蛇の列。





大阪城をバックにプロのカメラマンに写真を撮ってもらってます。

後にネットでアップされたものを購入するというもので、とうさんもちゃっかり撮ってもらいました。





8時過ぎに列に並んでスタートを待ちます。

9時のスタートだったのですが、AエリアからスタートしてとうさんがいるLエリアが実際動き出したのは7分が過ぎたあたりでした。



スタートラインを越えたのも16分を越えていましたし、その後もだらだらとスローなスタートです。



ほどなく流れてきましたが、かなりの間スピードダウンを余儀なくされたりと思い通りに走ることは出来ませんでした。


20キロ手前で会社の方々の応援をうけた時は自然と体が軽くなったりしましたが、中盤以降は粘りの走りです!

沿道の応援も絶え間なく、大勢の方とハイタッチをして元気をもらいました。


大阪マラソン名物の32キロ過ぎの給食コーナーではいなりずし、キュウリ巻、おにぎり(米ばっかやん)、キュウリアイスをいただいたりし、この後38キロあたりまでは少し歩きは入るながらもすごく楽しく走ることが出来てたのですが、この後に足がばったり止まってしまって地獄のラスト4キロとなってしましました・・・



最後はほとんど歩いてばっかりでしたが、最後は走ってゴール!
※写真はゴール裏から


今年の目標でもあった4時間30分には到底及ばないものの、最低限の目標であった4時間台でゴールすることが出来ました。

ネットタイムで4時間50分6秒。今のとうさんの実力は出し切りました。




こちらが完走メダル。




苦労してもらっただけあって重みがあります。


この後、うまいもん市場でラーメンを1杯食べて(あまりおいしくなくて残念)から南海バスで帰宅の途へ着きました。




それにしてもこの駅へと向かう行列!途絶える事がありません。

駅はどんな事になってるのか想像するだけでも恐ろしいのですが、そんな行列を横目にバスでゆったりと帰ることが出来ました。



去年のハーフマラソンをゴールした直後は、「もう走るのやめよ」と思ったぐらいでしたが、この日は「今度はもっと練習して4時間半を切るぞ」という気持ちを持てたことは成長したのかな?

しかしその為の練習の事を考えたら決意がにぶるとうさんでした。