れんちん授業参観で味噌作り

れんちんの授業参観に行ってきました。


りんくん、しゅうちゃんはサッカーだったので不参加です。


この日は味噌作りをするとの事!




先生が大豆を水にもどして煮たものをあらかじめ用意してくれていたので、大豆をつぶす作業から開始です。





チャック付きの袋に入れて揉んだり







叩いたり








叩いたり








ベロを出して叩いたり









ちょっとお手軽にフードプロセッサー

これにはれんちん大喜び!





お次は塩と麹を混ぜ合わせます





それにつぶした大豆も合わせます

遂にゆきちゃん 本気を出して素手で混ぜ合わせます






れんちんも素手でギュッギュッと混ぜ合わせます




あーちゃんにも手伝ってもらい






最後にお団子状に丸めて袋に詰めます。





空気が入らないように詰めて出来上がり!





あ〜疲れた〜 な感じのれんちん 


お疲れ様でした!


出来上がった味噌は持って帰って寝かせて3ヶ月後に完成するとの事。

上手に出来上がるでしょうか?


楽しい授業を考えてくださって先生方ありがとうございました。