空手昇級審査

りんくん、しゅうちゃんは夏頃から空手を習っています。


この前の日曜日に昇級審査を受けに行きました。

年に3回ほどあるようで今回が初めてなので一番下の8級を受験?です。




場所は大浜公園内にある大浜体育館。

この日はこの体育館で柔道の大会があったようで一番近い駐車場は8時半過ぎには満車でした。

遠いほうの駐車場になんとか車を止めて会場へ。



審査前の準備運動を兼ねた練習。


小さい子から順番に審査を受けていたのですが、一番下の級で年齢の違いもあってか上手な子とまだまだこれからの子でかなりの差があったように見えました。




さあしゅうちゃんの出番です。なんだかキョロキョロと落ち着きがないなあ。


おぉっ! しゅうちゃん まさかの冗談上段回し蹴りでの足の上がり様

やるじゃないですか!


次にりんくん


りんくんもさすがです。


涼しげな顔で引き上げてきました。



審査後の待ち時間。

りんくんはさすがに名前通りに「凜」といしています。

一方しゅうちゃんはここでもキョロキョロしたり道着をいじくったりと対称的な二人でした。


さあ結果は・・・


70点以上が合格ですが2人とも合格。

不合格は4人だけだったんですがなんにしろ合格してよかったよかった。

それにしてもあれだけ出来の違いがあったのに全員が68点〜72点の間でほとんどの子が70点というのは意図的に差をあまりつけないようにしているようでした。


審査の後に少し大浜公園内を散歩



なぜか樺太犬慰霊像なるものがありました。

昭和33年の南極観測時に置き去りにされた樺太犬の慰霊像です。
これはまだ2頭の生還判明前の時点、つまりタロ・ジロが生還する前に建立されたもので15頭全頭の像がありました。

現在放送中の日曜劇場「南極大陸」を毎週見ているので手を合わせておきました。







またまたなぜかこの公園には猿飼育舎なるものもありました。




ゆきちゃん サルのマネらしい。



家に帰ってから寒い中、最後の写真撮影に付き合ってもらいました。

シャツ無しの道着のみなので寒さで顔がこわばってますね。