特別展「新説・恐竜の成長」

れんちんの運動会のあと、長居公園内の大阪市立自然史博物館で開催されている
 特別展「新説・恐竜の成長」 
に行ってきました。


行く途中の車の中で

ゆきちゃんが「恐竜いてるん?」

あーちゃん「化石っていう骨があるだけやと思うで。ティラノサウルスの」

というやり取りを何回かしていました。


とうさんが横やりを入れて「ゆきちゃん。恐竜が襲ってくるかもよ」というと

ゆきちゃん「はぁ?なに言ってるん?骨だけやで!ラノサウルスの骨だけやで」と本気でお怒りの模様




着いてみると開催最終日のせいか人数制限をするほど混んでいましたが少し並んで入場。








混みこみの中すすんでいくと化石のレプリカの横に







こんな大きく、しかも動くティラノサウルスが!!




これにはゆきちゃんたまりません。

近づこうとすると「こっち見るの!こっち見るの!」と化石ゾーンに行く行くと叫びます。


結局最後まで抱っこでした・・・



こんな骨をがしがし噛みまくり(動作あり)のティラノもいたり



かわいらしいトリケラトプスもいたりとりんくんしゅうちゃんは満喫していました。







この後この博物館内にある大阪の自然の展示室ではこわい恐竜もいないのでゆきちゃんも楽しめました。



小さい水槽内でいったりきたりする巨大なスッポン。

ゆきちゃんは「スッポンでかっ!スッポンでかっ」と興奮してました。




帰る間際にも恐竜のぬいぐるみを見つけると「かわいい〜 写真撮ってぇ」


ゆきちゃんにとって泣いたり笑ったり忙しい一日でした。