堺のパラダイス 南楽園

知る人ぞ知る堺のパラダイス 「南楽園」 に行ってきました。



大昔(17,8年前)に探偵ナイトスクープ桂小枝探偵がやってきたほどのパラダイスなのですが、今回が初の訪問です。




園内はなかなか広そう



入口を入ってすぐの所に猫の らくちゃん を発見。

かわいいなあぁと眺めていたのですがふと後ろを振り向いてみると 「なんじゃこりゃ!」







・・・

・・・

う、牛をひく 人形?かかし?

またなぜ檻にはいっている?


 さすがパラダイス!



とりあえず記念写真を撮っておきました。





12月でみかん狩りのシーズンは終わっているのですが、まだまだみかんは残っているので入園料のみでみかんが食べ放題です。

お持ち帰りは1キロ100円かかります。



ささっと急斜面を登っていくりんくん、しゅうちゃん


困ったことにふと目を離したすきにゆきちゃんも2人を追って勝手に登って行ってしまいました。



程よい大きさで皮の薄くてやわらかいみかんを選びます。



みかんをくるくるっと回して枝からもぎとるゆきちゃん



上手にとれました!


れんちんも握りつぶすことなくゲット!




ちょっと休憩して



収穫物を頂きます。






この後、フィールドアスレチックへ



あーちゃん、とうさん、れんちんをおいてさっさと先へ行ってしまう3人

追いかけるのも一苦労です



ワイヤーとロープの橋

これはいつもの事になりそうだとみていると案の定

りんくんはしゅうちゃんがある程度渡ってきたのを確認すると、悪い顔でジャンプして橋を揺らしだします。


何度見たでしょうかこのような光景

りんくん「うひょひょ うひょ〜」

しゅうちゃん「やめて! やめて! うわぁ〜」



りんくんはなかなか止めません

とうさんに「いいかげんにせいよ」と言われるまで揺らしていました。


それにしてもしゅうちゃん いい加減にこういうのに慣れろよ・・・




それを後ろで見ていたゆきちゃん

「ゆきちゃんは大丈夫やで!」とかすかに揺れる橋の上で余裕綽々でした



結局、最後まで一人で渡り切りました。




こういう定番の遊具も

この写真ではしゅうちゃんニコニコですが、この直前にはちょっとした事件が!


自分一人で乗っただけではスピードが足りないから押してとしゅうちゃんに言われたとうさん。

「よし!」と気合を入れて押したのですが、思いのほか勢いがつきすぎて柱に激突するしゅうちゃん。

とうさんも勢いよすぎに滑っていくしゅうちゃんを見て「おぉ こ、これはやばい!」と心の中で焦るぐらいでした。


柱にはタイヤがくくり付けてあったのですが、頭を強打してしまった模様。

声にもならないような声で泣いてしまったしゅうちゃん。

大事にはいたらなくてよかったよかった。



ちなみにしゅうちゃんの今月の目標は「泣かない!」

とうさん「しゅうちゃん。 泣いてしまったから今月の目標は不達成やな」

しゅうちゃん「とうさんが悪いんやんか!」

とうさん「それとこれとは別 泣いたら終わり」

一同「とうさん わる!」


という風なやりとりもありました。




この後、れんちんも挑戦!

手を離すことなく最後まで滑ることが出来ました。



ふと見てみるといい景色。

車椅子は下に置いてきたので随分高い所までれんちんを連れてきたことになります。

体重30キロのれんちん

大仕事です・・・




冷蔵庫にあったものだけで作った簡単お弁当


具の種類は少なかったのですが、ちょうどの量でした




この後、釣池で釣りをしました。


寒かったし、ゆきちゃんがなにやら元気がなくなってき、熱がありそうだったので早々に切り上げ。(翌日病院に行くとインフルエンザとのこと・・・)


何とか坊主はまぬがれて金魚一匹だけは釣れました。





堺に何十年も住んでいながら初めて行った南楽園

また違う季節にも来てみたいものです。





この日の収穫 みかん4.7キロ