大阪府少年少女空手拳法選手権大会 2013年11月10日

パソコンがぶっ壊れました。

HDDが壊れてる可能性がありますとかなんとかのメッセージが出るようになってから数日後にWindowsが起動しなくなってしましました。


かろうじて写真等はバックアップをとってはおきましたが、修理から返ってきたことを考えるとめんどくさ!


今は先代のノロノロパソコンをストレス溜めながら使用中です・・・



えっと 何の話でしたっけ??????








あっ そうそう






舞洲アリーナで開催された
 大阪府少年少女空手拳法選手権大会
にりんくん、しゅうちゃんが参加してきました。



去年は2人とも初級に出場してりんくんがベスト4、しゅうちゃんはベスト8でしたが、今年は中級で出場です。

しかも中級は帯の色が緑と茶色(緑の次が茶色)なのですが、2人ともまだ緑帯なので少し各上参戦のような気もします。





9時に会場に集合、9時半から開会式でその後に試合が始まります。


去年もそうでしたが、なにしろ待ち時間が長い長い・・・

しゅうちゃんの試合が先なのですが44試合目です。

りんくんに至っては65試合目となかなか出番が回ってこず、応援する側も待ってるうちに疲れてきました。





どれぐらい待ったかやっとしゅうちゃんの初戦です。
(ここから試合の写真は カメラの性能 の関係でボケまくりです。けっして腕が悪いわけではありません。)

結果は勝ったのですが、こっちがびっくりするぐらい全くいつもの動きと違って固い動き。



これはいかんぞとしゅうちゃんの元へ行ってリラックスするようにアドバイス



2戦目は相手が泣きが入るぐらいの完勝でベスト8!





さあ勝負の準々決勝です!

相手は昨年初級で準優勝した子でかなりの巨漢です。




しゅうちゃん苦手の前に出てくるタイプなのですが互角の戦い!

途中とうさんが「しゅう ひざや!ひざ出せ!」と声を出すと、しゅうちゃんではなく相手がひざを出してしゅうちゃんダメージを負う!という事が何度もあったのでアドバイスは控えめにしておきました。

結果は引き分けで延長、延長も引き分けで体重判定。

しゅうちゃんも大きく重いのですが、相手はそれを軽く上回って10キロ以上も重かったようでなんとか勝利!

かなりボロボロになりながらの準決勝進出です。次の試合までは時間が空くので軽く昼食をとっておきます。




このしゅうちゃんの3戦が終わった後、やっとりんくんの試合です。





初戦の相手は茶色帯でしたが、速い時間に上段回し蹴りで技ありをとって優位に試合を進めます。

途中、油断したところを技ありを取られてヒヤッとするところもありましたが勝利!





さあベスト4をかけた準々決勝です。





相手はかなりの長身です。
決して背の高くないりんくんにとっては上段も届かないし戦いにくい相手です。


試合開始直後に待て!の合図が。

「両者つかまない!」との事で2人とも相手をつかんでしまってたようです。


試合再開後、ほどなく再び待て!の合図が。


今度はりんくんだけが相手をつかんでしまって2回目の注意で反則1を取られてしまいました。





ひざをより強く打つためにつかんでしまったようですが、この後は互角に戦いで延長戦へ、延長戦も引き分けだったのですが、反則1がひびいて惜しくも敗戦。

反則がなければ体重判定で確実に勝っていたのに痛恨の1つかみでした・・・


試合後はよほど悔しかったのか「盾なんかいらん。帰りたいわ」といって長い時間、どっかに消えてしましました。(会場の回りを2周走ってきたようです。)



ここであーちゃんととうさんはやっとの昼食です。






ほどなくしゅうちゃんの準決勝がはじまりました。

ベスト4までいったのでまあ負けてもいいかと頭の片隅にあったのですが、なんなく勝利で決勝進出!


おっ!ここまで来たら優勝しちゃう? するの? できるの? やっぱ無理? まあとにかく次が最後やからがんばれ!というテンパった状態で最後の応援です!

準決勝のもう1試合はよく見てなかったのですが、あっという間に決着がついた模様。

という事は相手は体力を消耗していないという事で、決勝が延長にでもなれば体力的に不利になります。







そして遂に決勝開始!






互角に試合が続いてあっという間に延長戦。延長開始直後は調子が良かったのですが、あともう少しの所で体力が尽きたのか手数が極端に少なくなってしまって判定負け。

惜しくも準優勝!されど準優勝!5試合も戦ったしゅうちゃんの体は赤や紫の痣だらけになってました。


あーちゃん談による試合終了後にしゅうちゃんのボケボケ発言

「しゅうちゃん何位なん?」

戦いすぎて頭おかしくなったのか?







この後、表彰式です。



優勝はできなかったが、満足げなしゅうちゃん






表彰式待ちのりんくん

ベスト8の7人(1人表彰式には出席せず)の内、緑帯はりんくんだけです。






ベスト8どまりで不満たらたらのりんくん。

終始ふてくされた態度でした。






結果はともあれ2人ともがんばりました。


来年は上級かな?もっと厳しくなると思いますが、優勝目指してがんばってほしいものです。





【今日のゆきちゃん】

大会終了後、とうさんがゆきちゃんに「りんくんとしゅうちゃんの応援してた?」と聞くと

「したでぇ」との事なので

「りんくんに何て言って応援したん?」と聞くと

「忘れたぁ」との事。本当に応援してたのかなあと思い

「じゃあしゅうちゃんには何て応援したん?」と聞くと

「泣いたら終わりやでって応援した」との事・・・ ほんまかいなと思ってたのですが、帰ってビデオを見てみるとゆきちゃんの声でそのセリフを言ってました。 ゆきちゃん恐るべし!