雪あそび

寒い日がつづいてますねぇ


ここ大阪でも2週連続で雪が積もりました。

子供たちは大喜びなのですが、ひとつ問題が・・・



屋根から滑り落ちた雪がウッドデッキの屋根に どさっ!どさっ! と落ちてきて結構な量に!




あまり丈夫ではない屋根なので潰れないか心配・・・

なのでここは雪下しをすることに!


コーナンでショベルを買ってきて作業開始です!

しかしどうやって屋根に登るのか? 梯子をかけて登ろうかとも考えたのですが、ここから降りる事に



窓! そう2階の窓からです!

しかしこの窓の小さい事。そしてこの窓から屋根までは高さにして160cmぐらいあるでしょうか。

靴を履いて足から窓の外に出して脛をすりむいたり必死になって屋根の上に下り、不安定な足場で必死になって雪を取り除きました。





なんとか屋根の無事は確保できました。

あ〜疲れた・・・




ん? この記事の題名なんやったっけ?


おぉ そうそう 「雪遊び」でした。



えぇっと


えぇっと




そうそう この屋根からおろした雪を使って傾斜を作る子供達。

雪を整えては水をまいて固めてと頑張ってました。


ゆきちゃんは水汲み係なのか、じょうろに水を汲んで何往復もしてました。





こんな狭い所で・・・

まあ何はともあれ雪を満喫してました。