夏旅行 2日目 滋賀県立琵琶湖博物館

前回の続き


恐竜博物館を出発して向かうは琵琶湖博物館


博物館めぐり なんて知的な響きでしょう!


3時間弱で到着。といっても時間は3時半です。

5時閉館なので少し急ぎます!

まずは4時で閉まってしまうディスカバリールームへ

ここは「おばあちゃんの台所」という昔の台所の1部を再現しているエリアです。

ここでしゅうちゃん 何かの本をを見つけた様子




でました!あやとりしゅうちゃん!




ゆきちゃんはお鍋で料理のままごとです。




少しの時間でしたが、面白い部屋でした。




この後、水族展示室へ

まあ水族館みたいなものです。






いきなりですが、ここの一番の見どころのトンネル水槽!

淡水水族展示としては日本最大らしいです。





水中に潜っているような感覚です。





れんちんも楽しんでるでしょうか。





いろんな角度から見る事が出来ます。





ゆきちゃんが何かとにらめっこしてます。





お相手はビワコオオナマズ

「目がボタンみたい!」と言ってました。




本当にいろんな水槽があります。





なんの魚だったか忘れましたが、すごききれいな水槽です。

我が家の熱帯魚の水槽もこうありたいものです・・・





 

ただ水槽が並んでいるだけではなく、いろいろな趣向が凝らされていました。





ここでもお疲れゆきちゃん。





世界の湖の魚も展示されています。





迫力満点のチョウザメ




大きいのが目の前をとおって「きしょ!」と怖がる口の悪いゆきちゃんでした。





ふれあい体験室では魚を触ることが出来ます。





怖くてなかなか触れないゆきちゃん




ここではれんちんも水の中に手をいれてました。




手を入れることが出来る水槽!




なんで水があふれてこないん?と不思議そうに手を入れてました。





水槽以外にもさすが博物館!というような展示もあります。






これはどっかの国でつかっている船だそうです。

これでほんとうに沈まないんでしょうか?






博物館をあとにして琵琶湖のほとりへ。

しかし着いたとたんに大粒の雨が・・・

急いで車に戻ろうとしたらりんくんが「トイレ!」と公衆便所に。

屋根のある所でいくら待ってもりんくんが来ません。

とうさんとしゅうちゃんで雨に濡れながら探しましたが見つからず・・・


どうしようもないのでとりあえず博物館前に止めてる車の元へ戻ってみるとびしょ濡れのりんくんが・・・

道に迷って違うルートで帰ってきたようです。人騒がせな奴です!


この後、前が見えないほどの雨が降る中今夜の宿へ。




宿はファミリーロッジ旅籠屋 伊賀店!

周りに店などはないので夕食は近くのスーパーで買って済ませました。





しゅうちゃんに手伝ってもらって作った恐竜の骨の模型




りんくんに枕にされるれんちん




逆襲!




またもや




すぐさま逆襲!


こうして2日目の夜は更けていくのでした

続き次回