石井食品 工場見学

石井食品の京丹波工場へ工場見学に行ってきました。

ここは京都のログハウスから車で5分程度の所です。

前々から行きたいとは思っていたのですがやっと予約がとれました。


工場見学 = ただ! 無料! お金がかかりません!

エコなレリシュキ一家にはもってこいです!
(決してケチではありません)





入口で帽子を着用。

この日はあーちゃんのお母さんも参加。



ここではみんなで記念撮影をとっていただき、その写真を2枚いただきました。

この写真も ただ! 無料! お金がかかりません!・・・・・・ひつこいようなので今後は控えます





案内された部屋でパンフレットやアンケート用紙、ミートボールを使ったレシピや塗り絵をもらいます。



パンフレットを真剣な表情で見るゆきちゃん



係りの方の説明の間、子供たちはぬりえです。

 

そして出来上がりは




りんくん作


しゅうちゃん作


2人ともなんと言うか訳の分からないものを・・・



ミートボール等の石井の製品はホームページで原材料の細かなデータを検索できるとの事。

ここでやってみたい人?の声にりんくんが手を挙げて検索させてもらうことに。


途中でゆきちゃんが邪魔?をしに

終了後にもらったシールをりんくんから取り上げて帰ってくるゆきちゃん

さすがの悪さ!


これがそのシール



この後に工場の見学に行ったのですが製造ラインの写真はNGなのでしばらく次の画像をご覧下さい。
















































お見苦しいものをお見せしました。











この後はお待ちかねの試食タイムです!

これも ただ! 無料! お金がか・・・

おっと失礼



バイキング形式




ゆきちゃんも上手に入れていきます。




テリヤキ、トマト、カレー味、それに工場でしか売っていない何もソースのついていないプレーンなミートボールを2個づつ




ミートボールスープに




ごぼうサラダ




最後に栗ごはんのおにぎりを頂きます。




時間は午後2時過ぎ。

お昼ご飯は軽めに済ませているのでちょうどいいぐらいの量でしょうか。



子供大好きミートボールにしゅうちゃんもグッド!



ゆきちゃんも完食。




おかわり自由なのでしゅうちゃんはもちろんゆきちゃんまでおかわりします。




食後はどのミートボールがおいしかったかを投票します。

子供は断トツでカレー味

大人はトマト味がトップ




最後にお土産も頂いて満喫しました!


ちなみにこのお土産もただ! むりょ   

もうええっちゅうねん!