S&B エスビーちびっ子健康マラソン 2013年2月24日

粉雪が舞う寒い寒い土曜日・・・

万博記念競技場で開催された
S&Bエスビーちびっ子健康マラソン
にりんくん、しゅうちゃんが参加してきました。



第26回と歴史のある大会らしくて参加する子供の人数も2千人以上

大会のレベルも大変高くて将来オリンピックを目指すような子供達も参加してるようです。

なんとこの大会、大きな規模の大会であるのに参加費は 無料!

お土産ももらえるのに 無料!

品がないのでここらへんでやめときます・・・



うちの子らはそこそこ走れるぐらいなので目標は半分より上!として参加しました。


7時半頃に東駐車場に到着。

子供達が自分自身で受付を済ませてTシャツをもらいます。


この日はご近所さんでしゅうちゃんと同じ年のはるや君とれいじ君も一緒に参加です。

って言うかしゅうちゃん! その顔はもしかして3の倍数を数えてアホになったんか!



ってことでちょっとまともな写真を

と思いましたが今から何をするのか勘違いしてそうな写真しかありませんでした。




8時40分の集合前にストレッチ

その中に入っていったゆきちゃん

何をするのかみていると「ど れ に し よ う か な!」 ドンッ

選んだ子を蹴りつけていました。

こんな娘に育てた覚えはないのですが・・・





9時に開会式が始まり、1年女子から順番に入場行進が始まりました。

りんくんの入場を見届けた後、とうさんは急いで競技場の隣の万博記念公園

実はこの日はちびっ子マラソンとは別にグルメランというマラソン大会が開催されます。

とうさんは友達とそちらの大会で走るので、事前にテーブルや椅子などの設置する為に一旦競技場を離れました。


急いで設置を済ませて10時半頃のしゅうちゃんのスタートには何とか間に合いました。

2年生男子だけで総勢250人以上(正確には覚えていませんが大体それぐらい)と大人数。

並ぶところによって有利不利は大きいのでしゅうちゃんを探してみると・・・


おぉ はるや君が2列目とかなりのいいポジションにいるではないですか!

一緒にいてるはずだからと探せど探せど見つからず

遂に見つけたのですが見事に最後列!


時間をずらして走り出す女子がすぐ後ろに並んでいたので正に最後列です。

しゅうちゃんの隣にはれいじ君もおり、この2人は相当不利な状況からのスタートです。


スタート後はわかりやすいように赤い靴下を履いて行ったのですが全く分かりません。

上のTシャツは、全員この日にもらったTシャツなので靴下だけでは見分けがつきませんでした。

帽子でもかぶっていれば大分と見分けがついたかもしれません、

スタート後はトラックを一周して競技場外へ

とうさんも急いで外へダッシュして何枚か写真を撮ったり声をかけたりしてきました。

後で写真を確認してみると・・・




この真ん中ちょい右の赤ソックスがはるや君!

なんとか写ってました


次に真ん中ちょい右の赤ソックスはれいじ君!

飛ぶように走ってますね。


しかし肝心のわが子の写真が・・・



おっ あった





右から2番目の赤ソックス 

これは正にしゅうちゃんです・・・





あっ もう一枚ありました






ほら トラックでのしゅうちゃん 横の子を抜きそうでしょ!

・・・


はい2年終了!



結果は目標の「 真ん中より上 」 は大きく上回る7分8秒の85位でしたが、最後列スタートであったことやタイムを見るともっと上にいけたはずだ!という思いがひしひしと湧いてきますが、しゅうちゃん頑張りました!


はるや君、れいじ君も頑張ってみごとに走り切っていました。


この後、とうさんは友達と待ち合わせ場所へ

2年生のスタートが予想より遅かったこともあり、急いで1キロ離れた中央入口へ向かいました。

友達と合流してグルメランの受付を済ませたのもつかの間。

あーちゃんからの電話で「りんくんもうすぐ走るで!」


うそ!もう3年走り終えたん?

速すぎや〜と走って競技場へとんぼ返り

競技場に着いた頃にはトラックから出て外を走っている模様。

何とかりんくんを発見!



応援しつつとれた写真がこれだけ

この後競技場内へ戻ってりんくんのゴールを見届けました。

結果は8分48秒の77位(たしか250やら260人中)

スタート位置は真ん中のちょっと後ろといい場所ではなかったようですが、本人には納得の結果だったようです。


それにしてもどの学年にも言えますが、レベルが高い

服装を見ただけでもいかにも速そうな子(どっかの陸上クラブ所属)がいっぱいいる大会でした。



閉会式の後に記録証と



参加賞をいただきちびっ子マラソン終了!



実は子供達、この後にグルメランにも参加します。


続きはグルメラン