ゆきちゃん登山 金剛山

9月の3連休最終日にとうさんとゆきちゃんで金剛山へ行ってきました!

この日はあーちゃん仕事、れんちんデーサービス、しゅうちゃんサッカーの試合、りんくんも試合のはずでしたが足首負傷で欠場。家に一人でいてもごろごろだらだらになる予感がしたので金剛山へ連れて行くことに。

足首負傷の為、ロープウェイで山頂近くまで登っていき、山頂で待ち合わせすることにしました。



駐車場近くの伏見峠ルートで山頂を目指します。






ゆきちゃん軽快に登りだします!






地面はコンクリートですが、横には川が流れるなどいい雰囲気です。





下山してきたおじさんに笹のキャンディをつくってもらいました。





水場で水を飲んだりいい登りだしだったのですが、念仏坂と呼ばれる急勾配にかかると口数も少なくなり、こちらからの呼びかけも応じられないほど必死になって歩いていました。





急な坂をなんとか登りきって遊具などがある「ちはや園地」で一休み。

お茶を飲んでビスケットを食べたのですが、放心状態で動きがかなりスローです。





それでもじっとしていても前には進みません!力を振り絞ってスタートです。

しかしこの先は所々急な坂もありましたが、比較的なだらかな登り道





 

大分と余裕もでてきて笑顔も見られるようになってきました。






そして遂に山頂に到着!





りんくんとも無事合流することが出来ました。






山頂からはいい景色が。PLの塔がきれいに見えました。





山頂でお昼ご飯です。

18度と肌寒いぐらいで2人は長袖を着てました。





帰りは皆でロープウェイで下山します。

駅までは30分ぐらい歩く必要があります。





おいおい!
ポケットに手を入れたまま歩くな!





ロープウェイは満員状態でした。





この後、河内長野にあるスーパー銭湯「風の湯」で汗を流して帰宅!

ゆきちゃん初めての登山、とうさんにとっても20数年ぶりの金剛山でしたが楽しめました!