空手昇段試験

今まで空手昇級試験に関して何度も記事を書いてきましたが、今回が最後です。

それも今回はではなく試験でした。


合格すれば念願の黒帯です。黒帯を取るまでは続ける予定だったので合格すれば空手をやめるとの事です。


試験のちょっと前にとうさんが「昇段試験ってなにするん?」って聞いても「知らん」と言う2人。

それが試験前日になって後ろ回し蹴りと飛び後ろ回し蹴りを左右ともしなければいけないと言って練習してるのですが、これが不恰好なこと・・・
前日になるまで練習らしいことは全くしてませんでした。

組手の練習も全くしていないので息が持つかも心配だしこの回し蹴りで大丈夫か?と不安一杯で当日を迎えました。

この日はしゅうちゃんのサッカーの試合があったので午前中に1試合だけでてから会場へ向かいました。


毎度の大浜体育館。






基本の型の後、一人一人後ろ回し蹴りと飛び後ろ回し蹴りを見られます。

2人とも練習通り不恰好・・・ 最低限回ってたかな?ぐらいのものでした。





お次は組手


組手も圧倒しておかなければいけないぐらいの相手で最初こそおしてはいたのですが、どんどん手数が少なくなっていって練習不足がもろに出てました。

それでもなんとか合格。

帯をもらうまでは続けるのですが、長年続けた事を終えるのはなんともさびしい感じです・・・





試験の後、しゅうちゃんは再度サッカーの試合へ戻りました。

なんとも慌ただしい一日でした。