子供部屋の間仕切り DIY

やらなきゃやらなきゃと思いつつなかなかできていなかった子供部屋の間仕切り。

もともと家を建てるときに将来子供が大きくなったら部屋を分けられるように設計してもらってました。

業者に頼むと10万円ではすまないので自分でやろうと決めていたのですが、本当にできるか自信がなかったのでのびのびになっていたのをついにシルバーウィークでやっちゃいました。


部屋の幅、高さの測定の後、コーナンやらのホームセンターで材料を購入!

写真はほんの一部です。

これにはかなりの労力を要しました。






まず真ん中に一本。

床に穴をあけるのが嫌だったので両面テープで固定しました。






 

さらに柱を両壁際の2本を含めて合計7本。






写真では子供達が手伝ってくれてますが、もちろん主な作業はとうさんがやります。

ビス、金具渡しや最後のねじ締め等のサポートを子供達にやってもらいました。






いつもみんなで寝ていた部屋は工事中なので全員リビングと和室で寝る事に。







いつもと違うシチュエーションに喜ぶ子供達。

トランプなんかもやっちゃってます。






初日は柱全部に石膏ボード1枚をはった所で終了。

予想以上に時間がかかってしまいました。




2日目の午前中はしゅうちゃんの試合等で結局午後2時過ぎに着手!

電動ドライバーが故障して買い替えに走ったりとあまり進まず、石膏ボードをはり終えたところで終了しました。

写真は撮り忘れました。






3日目はゆきちゃんと2人きりでスタートです。

石膏ボードの目地等にパテを塗っていきます。






パテ塗完了。

後は壁紙を貼るのみです。



サッカーから帰ってきたしゅうちゃんと四苦八苦して壁紙をはっていきます。

仕事から帰ってきたあーちゃんも少し手伝い作業完了!




写真でパッと見たぐらいではあまり粗が見えないぐらいにはできました。








こちらはりんくん側の部屋。






今まではみんな一緒に寝ていたのですが、今後はバラバラになるので少し寂しい気がしますね。






5連休の2日と半日使って作った間仕切り。

りんくんは1日半、しゅうちゃんはだいたい0.8日ぐらい、ゆきちゃんは半日、あーちゃんには2時間程手伝ってもらい完成しました。

子供達が巣立っていった後に取り壊し予定です。



今日の写真に「これなに?こんなん絶対無かったのになんで写ってるの?」と説明不可能なものが写ってます。詳細は後日に書きます。