のかみふれあい公園オートキャンプ場 その1

今年初めてのキャンプでのかみふれあい公園オートキャンプ場に行ってきました。



本当はもう少し早い時期に行きたかったんですがいろいろ忙しくてやっとのキャンプです。



和歌山県紀美野町にある公園に隣接されたキャンプ場で、公園の隣には動物愛護センターという施設もあり小さな子供にはうってつけの場所です。


我が家から車で1時間15分ほどで到着するほど近くて今回で3回目の訪問です。



まずは動物愛護センターの施設内へ


犬と飼い主の絆!をテーマとした映像を見る事が出来たり


本を読むことが出来たり


なんか上の方に上って遊ぶことが出来たりする所です。


去年来た時はゆきちゃんが怖がって登っていくことが出来なかったのですが、今年は登ったらなかなか降りてくれないぐらい楽しんでいました。





子犬に餌やり体験。

これにはれんちんも参加。

れんちん得意の「こっちこぉい!」で子犬を呼んでいました。



これまた去年のゆきちゃんは怖がって不参加だったのですが、今年は楽しめました。






この後、センター施設内の遊具にまっしぐら。

休むことを知らずに動き回る子供達。




山に囲まれたいい景色です。





芝生の広場でいきなりどすんどすんと地転の練習をしだすりんくんとしゅうちゃん

こういうのはしゅうちゃんの方が得意で何度か成功させていました。


これにはとうさんもあーちゃんの制止を振り切って参加。


昔は簡単にできていたのですが2,3回回った後に腰と膝に違和感を感じたのでそれ以上はやめておきました。



チェックインの受付が12時半だったので時間きっかりにチェックイン。

1時間ちょっとぐらいで設営完了。

今回もお座敷スタイルです。




子供たちも大きくなってきたので助けになるお手伝いが出来るようになってきて助かります。

しかしもっと手伝うべきあーちゃんが設営の半分ちょっとを過ぎたぐらいにちょっと休憩と言って座ると、そこからなかなか重い腰が上がらずに後半はとうさんがひとりでせっせと働くはめに。

これには正直腹がたったので設営終了後、即行でビールを飲んでやったぜぃ!






設営後、芝生広場でボールをけったり来週の運動会でリレーの選手に選ばれたりんくん、しゅうちゃんがとうさん指導の下、速く走る練習をしたりとこれまた動きまくりでした。


サイトに戻りとうさんは燻製づくり。


とうさんご愛読の雑誌「ガルヴィ」の付録でさくらのスモークチップがついていたのでこれを利用。

手羽先、ウィンナーにチーズを熱燻にします。


時間にして40分ぐらいかな


いい感じに色づきました。






夕食はカレーパーティー(ちょっとおおげさ)です。


各々好きな具をご飯の上に盛ってそれにカレーをかけるというもの。


みんなそれぞれ出来ることをお手伝いして作ります。



そして完成。

トッピングの具はウィンナー、ハンバーグ、スクランブルエッグ、とろけるチーズ、シーフードミックス、トマト。


今回初めて生のトマトを具に入れたのですがこれが美味!一緒に煮込むことはあるのですが具としてこんなにおいしいなんてちょっとびっくり。
これからは家で食べる時も入れることになりました。





夕食前の出来事でした。

席に着くなりウィンナーをつまもうとするりんくん。

とうさん「こら!まだ用意の途中や。それをつまみ食いって言うんやぞ!」

するとしゅうちゃんが「とうさんだって これ そうやん」

ん? なんの事かと見てみると手羽先の燻製がそこに


そう言えば燻製が出来上がった時しゅうちゃんに「これはとうさんのおつまみやで」と言った記憶が・・・


つまみぐい・・・おつまみ・・・つまみぐい・・・おつまみ・・・


コメントのしようがありませんでした。



するとすかさずゆきちゃんが「ゆきちゃんのお友達のみっちゃんはなぁ。つばみ(つばめ)ぐみやねん。」


つまみぐい・・・つばみぐみ(つばめぐみ)・・・


これには一同大笑いでした。


この似たものボケボケ兄妹には毎度あきれるやら笑かされるやら・・・






食後はゲームをしたりまったり過ごして初日は終了。

続きはその2にて