洞川キャンプ 松林オートキャンプ場 2015年10月10日〜12日 その1

今年はまだ1回しかキャンプにいけてませんでした。

メンバーがそろうのを待ってたらいけないと思い、行けるものだけで2泊3日で行ってきました。

場所は毎年行っている洞川の松林オートキャンプ場です。

メンバーはあーちゃんは月曜仕事、れんちんはいつもどおりデーサービス、しゅうちゃんはサッカーの試合なのでとうさん、りんくん、ゆきちゃんです。






しゅうちゃんの試合の車出しがあったので遅めの14時出発、高速道路を使って15時40分頃には到着しました。
人数が少ないので暗くなる前に急いで設営です。






思いのほかゆきちゃんもたくさん手伝ってくれたので設営後に遊ぶ余裕もありました。






しかしちょっとしたら暗くなってきたのですぐに夕食です。






この時期でも洞川の朝晩は涼しいを通り越して寒くなってくるので炭火で暖をとりつつの夕食です。






こちらは「マイルドタイカレー」!

百円ショップで売っていた一品ですが、ココナッツの香りがきいた本格派のタイカレーで、温めたこれに食パンをつけて食べると絶品でした。






食後にマシュマロをあぶって食べたりして初日はあっという間に終了です。







翌朝、8時頃に朝食です。






りんくん「今日は豪華やな」

確かに我が家のキャンプの朝食にしては豪華でしょうか。








ちょっと寒そうなゆきちゃんでした。







今回、はじめてバームクーヘンづくりに挑戦してみました。

ホットケーキミックスで作ります。







棒にアルミをまいてそこに薄く生地をつけて焼いていきます。






薄く焦げをつけます。






焼けたら記事を足しての繰り返しです。








炭に生地が垂れたら煙が出たりして大変なので慎重に焼いていきます。







ちょっとだけ体験してみたゆきちゃん。

すぐにどっかに遊びに行ってしまいました。







最後はちょっとぐだぐだになってしまいましたが完成!







改良の余地はまだまだありますが、美味しく出来上がりました。






あっという間に無くなってしましました。






この後、旅館街へ。






観光案内所みたいなところで食パンをもらいました。







川を泳ぐニジマスにあげてとのことです。






池で餌に群がる鯉のように食パンに食いつくニジマス達でした。






このあと龍泉寺へ。

実はこの日はここ龍泉寺八大龍王大祭が開催されます。

舞台で出し物があったり餅まき、夜には護摩供や火渡りが行われます。

実はこの祭りのことを知らずにキャンプにきました。

2泊3日のゆったりキャンプのつもりだったのですが、祭りとあってはいかないわけにはいきません。






開始前にぶらっと寄ってみました。






するとお餅とこんにゃくを配ってくれました。






あったかいお茶も自由に飲めてなんか得した気分です。



長くなったので続きは次回へ!