RUNNET EKIDEN 2012 大阪大会

万博記念公園で開催された

RUNNET EKIDEN 2012 大阪大会

に参加してきました。

レースの日の少し前にりんくん、ゆきちゃんが熱を出してしまったり、とうさんが腰を痛めてしまったりと 大丈夫かレリシュキ一家?な状態だったのですが、家族全員無事にレースの日を迎えることが出来ました。


この日は風も少し強くて寒い日でした。

公園内の一角にタープを張って拠点を作りました。

この日はとうさんの友達チームとの参戦なのでにぎやかです。




受付を済ませてゼッケンを服につけます。



初駅伝、または初レースの人間だらけのスタート前

さぞかしみんな緊張してるんだろうなぁと思っていると








にこやかに写真撮影なんかしてるじゃないですか!

大丈夫か・・・

ちなみに右から キノシタくん、みやもとパパ、しゅうちゃん、オッシー、キョージ、りんくん。

オッシーとキョージはここブログでは初登場でしょうか


こちらはゆきちゃんとキョージの長女のトーコちゃん。

小さい子が大好きなゆきちゃん。かわいいかわいいと言いながら遊んでいました。





この日は23キロを4人で走ります。

レリシュキ一家は
1区10キロ とうさん、2区5キロ しゅうちゃん、3区3キロ あーちゃん、4区5キロ りんくん

これに対して

チームTOX
1区10キロ みやもとパパ、2区5キロ オッシー、3区3キロ キョージ、4区5キロ キノシタくん



まずはとうさんとみやもとパパがスタート!

前の方からスタートしたのですが他の人達の速いこと速いこと!


ハイペースに巻き込まれてしまい1キロのタイムを見て これはいかん!速すぎる。というこでペースを落とさなければいけないほどでした。

アップダウンのあるコースでしたが2人ともなかなかのタイムで第2走者へタスキを繋ぎました。




2区のしゅうちゃん。

うしろにいるロボットをライバル視して走っていた模様。

しゅうちゃん「ロボットに勝ったで!」と自慢げでした。


2区のオッシー

前日にメールすると「ぜんぜん練習してないからたぶん歩く」とかなりの弱音を言っていたのですが、練習してないってほんまか?というぐらいのいいタイムで帰ってきました。


この時点でレリシュキ一家がチームTOXに5分ちょっとの差をつけてリード!

しかし次はわがチームのネックであるあーちゃんです。





しゅうちゃんからタスキを受け取って走り出すあーちゃん。

他の人達が速いのもあって一層遅く感じられます。



あーちゃんを追うキョージ!

たった3キロの距離で5分の差をどこまで詰められるか?



そしてそろそろかな?と見ているとあーちゃんが予想よりも速いタイムで帰ってきました。

写真は撮ったのですがアップ過ぎてここに載せられないようなあわれな姿が写っていたので自重します。


あーちゃんが過ぎて行ってその余韻に浸っていると目の前で怪しい動きをする人間が!

なんとすでにキョージが帰ってきていたのですが誰もカメラも構えておらず。

キョージの奥方のリョーコちゃんも旦那の勇姿を撮る気満々だったのですがとっさの事で何も出来ず・・・

私達の前であれ?写真は?と少し足踏みしていたようでしたがそのまま走っていってしましました。




予想以上に差を詰めたチームTOX。

3区を終えて差はたったの25秒

りんくんとキノシタくんのアンカー対決です!




我が家のアンカーりんくん!




この日のベストショットのキノシタくん。

実はこのキノシタくん、長距離走はあまりやっていないようなのですが、毎週アクションサッカー(フットサルのしんどい版)をやっているのでなかなかのスポーツマン。

かなり心配になってきました。





ドキドキして待っていると見やすい所で見ていたみやもとパパが「りんが来た!」

胸をなでおろしたのもつかの間 「キノシタもすぐ後ろに来てる!」


なに!

23キロも走って最後は直線勝負です!


ビデオを撮っているとうさんの前を走り抜けていくりんくんに「りん!急げ!キノシタ来てるぞ!」と激をとばしてゴールまでビデオのズームで見ていたのですが、何とかそのままゴールできた模様。

後でタイムを確かめてみるとなんとたったの10秒差!

実力がバラバラな人間が23キロ走って差は10秒とは奇跡的ではないでしょうか!


後でキノシタくんに聞いた話なのですが、りんくんをじわじわ追い上げながら3キロ手前あたりで並びそこからしばし一緒に走った模様。

「自分のペースで走ろうな」と会話をして走っていたのですが、残り1キロちょっとの給水所でりんくんが水を取っている隙にキノシタくんは水を取らずに抜き去ったとの事。

このままゴールまでいけると思ったようですが、ゴール手前の最後の難所の坂でりんくんに一気に追い抜かれて最後まで差が縮まずゴールしたようです。


最後を見ただけではわからないドラマが繰り広げられていたんですね。



終結果は 

1区 とうさん10キロ 48:42 
2区 しゅうちゃん5キロ 27:02
3区 あーちゃん3キロ 19:11
4区 りんくん5キロ 26:37
  合計 2:01:32

チームTOXは合計 2:01:42

となりました。





この大会は仮装ランナーがたくさん走っていました。

この方はくまもん



この仮面の紳士なんて子供にお菓子を配って走って?歩いて?いました。




レース後の昼食

会場ではラーメンや焼きそばなどが売られていました。


タープを張って拠点を作っていて正解でした。


トーコちゃんにご飯をあげるゆきちゃん。

それにしてもトーコちゃんよく食べてよく飲んでいました。





しゅうちゃん 後ろの事考えろよ・・・

初めての駅伝大会。

楽しく汗を流せました。

また次の大会探してくるから参加しましょう!