大仙公園

暖かい日曜日に大仙公園に行ってきました。


大仙公園は墓地面積が世界最大の仁徳天皇陵などの古墳に囲まれ、日本公園緑地協会による「日本の都市公園100選」の一つに選ばれた有名な公園です。


午前中はりんくん、しゅうちゃんのサッカーの練習があったので昼過ぎの到着



まず目に入ったののがこちら

これを見てあーちゃんとりんくんが「抹茶 飲みたい!」との事で行くことに



2人分注文し、まず出てきたのがこちらの砂糖菓子

上品なお味でございました。



こちらは抹茶


とてもうれしそうなりんくん



恐る恐る砂糖菓子をかじるゆきちゃん

ほんの少しだけかじって「まずっ!」とお口に合わなかった様子

甘くておいしかったのになぁ




抹茶も匂いだけかいで口を付けませんでした




れんちんは抹茶を一口 すると








えらいことになってしまいました




帰りに油とり紙をいただきました。







茶室の外にあった千利休

りんくんの教科書にこの像の写真が載っているようでとりあえず記念写真










少し歩いて遊具の近くに来るとなにやら人だかりが

よく見てみると紙芝居をしている模様




実際は物語を語るのではなく、おじさんがクイズを出してあたった子に飴などをあげていました。

早速、中に混じってピンと手をまっすぐに挙げて「ハイ!はい!HAI」とあててもらおうとするりんくん。

しかし小さい子供に答えさせてくれてるようで、かなりねばりましたが5年生のりんくんはあててもらえませんでした。




最後にちょろっと参加したゆきちゃん。

早速あててもらってクイズも正解して飴ゲットです




この後、緑化センターへ




きれいな芝生を見るや転がりだす子供達

ゆきちゃんもすっかり兄と同じ道をたどってます・・・



小さな施設ですが、人も少なくゆったりと過ごせました。




サボテンを触って「痛っ!」のゆきちゃん





プニプニさらさらで感触のいい植物を触るれんちん





違うサボテンを触ってまたまた「痛っ!」のゆきちゃんでした。






この後、仁徳天皇陵をちょろっと見物して帰りました。




ずいぶん歩いたので最後の方は疲れてしまったゆきちゃん。

りんくんにおんぶしてもらってました。


少し風は強かったのですが、ちょうどいい暖かさでとても気持ちのいい一日でした。