三重旅行 赤目四十八滝編

朝方、ゆきちゃんがベッドから落ちたりしましたがよい目覚めの朝。

ホテルの朝食。

ロビーにパンが並んでいて好きなだけ取って部屋に持ち帰ってよいとの事。

飲み物もパンも無料なので得した気分です。




10時ごろホテルを出発。

目指すは赤目四十八滝

当日に忍者修行体験の予約をしたのですが、そこで「着替えはありますか?」や「クロックスのような濡れていい履物は?」など聞かれました。

どんな修行をするんでしょう?





途中のハイウェイアオシス亀山にちょっと寄り道

しゅうちゃんが持ってるのはペロペロキャンディではありませんよ。

うずまきフランク たしかそんな名前だったような




志摩産のカキとサザエ

特にカキの大きいこと!



変な顔で食べてました。




こちらは桑名名物のしぐれ肉巻きおにぎり。

美味しくいただきました。





こちらはまたまた寄り道で伊賀上野サービスエリアにある食堂「味のお福」へ

どて焼が美味しいと有名な店です。

テイクアウト800円を購入





このサービスエリアですが、この店とトイレ以外には何もありません。

車が入ってきては皆この店に入っていってました。




こちらがどて焼!

これにネギをたっぷりかけて一味ふりかけてビールと一緒に!

噂に違わぬ美味しさです!またこの道を通った時には買おっと!











寄り道のし過ぎで時間ぎりぎりに赤目四十八滝に到着!




早速着替え完了!



今回修行体験はりんくん、しゅうちゃんの2人だけで、ゆきちゃんは衣装だけ着せてもらいました。




忍者の先生の話をきく見習い忍者達。

この写真は先生から問題を出されて考えているりんくん。

なかなか答えられずにいるとゆきちゃんが

「りんくん!はやくこたえぇや!」と大きな声でつっこみ!

これにはどっと皆から笑い声が!

なごやかな雰囲気にしていました。




 

どんでん返しの修行



なぜかゆきちゃんも修行に参加してます。





この後、車椅子では行けない忍者の森へ移動してしまったので、れんちんととうさんは川沿いをぶらりと散歩。

赤目四十八滝がある滝川には天然記念物のオオサンショウウオが生息しています。

まあ野生のものはめったにお目にはかかれないようですが・・・




湧水に手を伸ばすれんちん。

水の気配を感じるとすぐに手を伸ばしていました。






一方忍者の森では・・・



こちらは縄渡り修行 ・・・ ・・・ はぁ! ゆきちゃん!あんたは修行不参加やで!お金払ってないで!

先生のご厚意である程度参加させてもらっていたようです。

参加不可の修行もあったようですが・・・



りんくん、しゅうちゃんもなかなか優等生だったようです。




森から下りてきたゆきちゃん。

忍者の服着てるくせにこんな写真を撮ってもらってます。




最後の修行は滝川にて水ぐもの術




遠いですが、写真のようにほとんどの忍者が水の中へ落ちてしまってました。

深さも大人の腰上まであり、確かに着替必須です。




皆が次々と失敗する中、しゅうちゃんとりんくんは見事成功!

見ていた中では2人と大人の女性1人が成功させていただけでした。


この後、伊賀赤目流免許皆伝の書をもらって修行終了!

なぜかゆきちゃんももらってました。




着替えを終えてそろそろ帰ろうかと車に向かう途中、川の中を動く何か大きな生物をとうさんが発見!


「あれ? あれなんや?」と川の方へ近づくと





おおおおおおおぉ!

あれはまさしくオオサンショウウオではないですか!

すげぇ!とみんなで騒いでいると近くの店からおじいちゃんがやってきて「わしはここに70年おるけど4回しか見たことない!見つけた人は長生きするで!」とおっしゃられていました。

このおじいちゃん、よほど興奮したのか「わしはここに70年〜〜」のセリフを2度も放ってました。酸いも甘いも噛み分けたような方が興奮する程すごいことなんですね。


最後の最後に超ラッキーな体験をさせてもらいました。



1泊2日の三重旅行、これにて終了!