赤穂海浜公園オートキャンプ場 平成25年10月12日〜14日 その2

その1の続き


2日目の朝ご飯はホットサンドを予定してたのですが、マーガリンを持ってくるのを忘れてしまい、急遽ラ・ムーに買い出しに。


大阪マラソンまで残り2週間のとうさん。往復3キロの距離をランニングで行ってきました。


帰ってくると子供たちはどこかへ遊びに行ってしまっていたり、ホットサンドを食べる者、適当にお菓子をつまむ者等ぐだぐだな朝ご飯になってしましました。




ローチェアーに座り地面の草をむしっては投げるいたずられんちん



喧嘩するほど仲がいい?しゅうちゃんとゆきちゃん




2泊3日なので初日の服をコインランドリーで洗濯して3日目に着て帰ります。

少しでも荷物を減らすための苦肉の策です!




洗濯ものを干してからキャンプ場に隣接する赤穂海浜公園へ!





池の向こう側に観覧車が見えますが、まずは「海洋科学館 塩の国」にて塩づくり体験です。




最初に係りの人から塩づくりに関する説明を聞きます。




そして流下式塩田で塩分濃度を高くした鹹水(かんすい)を煮詰めてまぜていきます。

※専門用語を連発して申し訳ありません!



休まずずっとかき混ぜていくと




どんどん水分が蒸発して塩が残ります。




最後にスプーンでかき混ぜると




さらさらの塩が出来上がり!




いい体験させてもらいました!

もちろんこの出来上がった塩はもらえます。




お次にタテホわくわくランドへ!

小さい遊園地ですね。




くまのフワフワのやつで遊んだり





 

定番のコインで動くコアラみたいなのんに乗ったり、迷路で迷ったり。





ゴーカートに乗った後、「めちゃ面白かった!めちゃ早かった!」とりんくん大興奮だったり。



 

おもしろ自転車に乗ったり楽しみました。





こちらは特別展示してあった本物の白バイ。

れんちん!きまってます!





この後サイトに戻って昼ご飯を簡単に済ませてからはしばしの自由時間です。


いろんな所に遊具が設置してあります。




こちらの遊具で遊んでいる3人を覗きに行ってみるとゆきちゃんが「落ちろ!落ちろ!」とりんくんを滑り台から落としていました・・・

流石と言うかなんと言うか・・・



しゅうちゃんと2人でりんくんと戦っていました。



この後、コインシャワーへ。


障害者用があったので受付で申し込んだところ、とても広くて快適に利用できました。





夕食はホルモン鍋!

鍋用のうどんは手打ちうどんです。

中力粉が売ってなかったので薄力粉と強力粉を半々で作りました。




暗くなるのも早くなってきました。




遊び疲れて眠ってしまったゆきちゃん。




まずれんちん、ゆきちゃん用に味噌鍋。

この後、キムチの素を入れてピリ辛鍋へと変身!




ぶれてますが、手打ちうどんも美味しくできました。





酒のあてにと燻製を作っていたのですが、あっという間に無くなってしまいました。





この日も寒さ対策で炭に火をつけてたので餅を焼いてみました。





ついでにいかの一夜干し。いい肴です!





キャンプ、遊びと満喫した2日目でした。



続きはその3