母の日ディナー

今年の母の日

子供たちがあーちゃんに料理を作ってあげることになりました。


とうさん監修の元、あーちゃんを2階に追いやり料理スタートです。


まずは下ごしらえ

地味で面倒くさいが大切な作業を黙々とこなしていました。



メニューはこちら 上手に出来るのでしょうか?

スープをしゅうちゃん

サラダをれんちんとゆきちゃん

メインはりんくんが担当します。


デザートは  買ってきました・・・




クックパッドで確認しながら作っていきます。




自分の担当以外でも所々手伝いながらみんなで作り上げていきます。





ここで登場はバーミックス!




火が通ってやわらかくなったジャガイモとタマネギをどろどろにしていきます。




ゆきちゃんもお手伝い

奥ではりんくんが圧力鍋でビーフシチューを製作中






こちらはれんちん、ゆきちゃんが担当のキャベツの巣ごもり

キャベツの巣ごもりって何のこっちゃよく分かりませんが、メニュー通りに作ってみましょう。


れんちんもキャベツをちぎっていきます。



キャベツにハム、玉子を落としてその上からマジックソルト(先日エスビー子供マラソンでもらったスパイス)を振りかけ、最後にチーズをパラパラとのせていきます。


いつ作るの? 今でしょ! みたいなれんちん



ラップで包んでレンジでチンすれば出来上がりです。







りんくんのシチューを味見するしゅうちゃん

「うん おいしい!」と上から目線でコメントしていました。





最後にフランスパンを切り分けて終了。

横からちょっかいをかけるしゅうちゃん。そんな事ばかりしてるからりんくんによくしばかれています。





ウェイターのしゅうちゃん。見るからに怪しい感じです。




遠くてよく分かりませんが、しゅうちゃん作のビシソワーズ。

手間がかかった分、美味しくできました。





お次はれんちん、ゆきちゃん作のキャベツの巣ごもり

お手軽ですが美味しく仕上がりました。




グラスが空いたのでカシスオレンジを注ぐしゅうちゃん。

その様子を伺うれんちん




メインディッシュのビーフシチュー!

お肉がとろける程やわらかく仕上がりました。






最初は一人で食べていたあーちゃんですが、寂しいとの事でみんなも席に着きました。





デザートのケーキ





シチューを食べて うま〜 のゆきちゃん




今回、とうさんは色々口出しはしましたが手出しはほとんどせず。

子供達の手だけで作り上げる事が出来ました。