洞川 松林オートキャンプ場 9月29日〜30日 その1

9月8〜9日に予定していた洞川でのキャンプがゆきちゃんの発熱で延期に。


今回(29〜30日)は皆元気にキャンプの日を迎えることが出来ました。


場所は去年、一昨年とお世話になった松林オートキャンプ場です。



皆が元気なのはいいのですが、週半ばあたりに突如発生した台風が日本を横断するとの事。


日がたつことに週末の天気予報が悪くなってきて出発当日の土曜朝の予報では土曜にも雨マーク、日曜に至っては日付が変わってから一日中雨マーク。


どうしようかと悩みましたが、なんとかなるやろう。案外台風どっかいくかもよ! と決行しました。


8時過ぎに出発して2時間程で到着したのですが、道中ぱらぱら雨が降ったりもして幸先が悪い!


途中の道の駅でこんにゃくを買いつつキャンプ場へ







今回はとうさんの友達家族とのキャンプです。

今年の夏にファミリーキャンプデビューを果たしたにも関わらず、今回が3回目のキャンプ。
翌週にもキャンプに行くという強者 みやもと家です!




りんくん、しゅうちゃんには設営を手伝ってもらってたのですが、ちょいと目を離すとゆきちゃんやみやもと家の子供たちとキャンプ場内を走り回ってました。


黙々とシャボン玉を飛ばすゆきちゃんとたいせー





なんとか設営を完了して昼食のハンバーガ

今回は天気が悪いのでツーバーナーはタープ内のテーブルの真ん中に設置

アルミグリドルであらかじめ作ってきてたハンバーグを加熱し、好みによってチーズ、レタス、トマトなどをはさんで頂きました。


ふとっちょれんちん キャンプぐらいは気兼ねなく食べてよし!

っていうかお婆ちゃんみたい・・・





昼食後は雨が降っていたのですが散策へ


温泉街を歩いたりきれいな川を泳ぐ大きな魚を見たりしました。



次に洞川にある鍾乳洞のひとつである面不動鍾乳洞へ行くことに。

通常ではモノレールで上まで行けるのですが、ただ今工事中なのでれんちんとあーちゃんは留守番。それ以外は徒歩で鍾乳洞の入口まで向かいます。


街並みが小さくなるぐらい登ります。



みやもと家のゆーりちゃん(5歳)とたいせー君(3歳)も抱っこされることなく自分の足で頂上まで歩いていました。これにはびっくり


入口で入場料を払っていざ鍾乳洞の中へ



さすが鍾乳洞 ひんやりして肌寒いぐらいです。

それにしてもこの写真のりんくん チャラい!



みんなが「寒いなあ」と言うのを聞いて「全然寒くないって!」と強がるりんくん

その横のしゅうちゃんは何のポーズやねん?・・・



洞窟内は所々ライトアップされていたりと少し幻想的な雰囲気を醸し出していました。




ここでなぜか化石




15分ぐらいかけて鍾乳洞内を一周してきました。






これがモノレール。

以前に乗ったことのあるものより随分と立派になっていました。




帰りは下りなので随分と楽です。

こんなに道のり短かったっけ?と言う声も聞こえるほど




とりあえず今日はここまで もう少しだけ続きます・・・

その2