10キロマラソン 長居公園

りんくんとしゅうちゃんの今年の年間目標は



りんくん・・・10キロを1時間10分以内に走る!

しゅうちゃん・・・10キロを1時間15分以内に走る!



今年も残り少なくなってきましたし、寒くなる前に記録会を長居公園で行いました。



公園に着くとなにやら活気があります。

実はこの日は大阪中学駅伝が開催されていました。


走れるのか不安になりましたがなんとか狭いながらも端っこなら走ってもいい模様。


それにしてもランナー(中学生ではなく)の多いこと。

たくさんの人が走っていました。



1周2,813メートルを3周半と少し。

沿道に「スタートから3周とここまでで10キロ」という案内があるので正確に10キロを走ることが出来ます。


まずとうさんとりんくん、しゅうちゃんでスタートしてペースを覚えてもらい、1周半でとうさんは離脱。

そこからは2人だけで走る予定です。


目標は1時間10分と15分なのですが、とうさんは先日のランニングでこの2人なら1時間を切れるかも との思いがあったのでペースはキロ6分、1時間で完走ペースで先導しておきました。


とうさんから離れて残り2周の内、1周までは2人一緒に走って最後の1周は自由に走る作戦です。


とうさん離脱後の1周を予定通り2人で帰ってきたのですが、タイムは少し落ちています。

するとりんくんが何やら険しい顔で言っています。

「止められてん」


? なんのことや?

とにかく走ってる途中なので「いいから走れ!」とその時は走ることに集中させました。



実はとうさん離脱後にあーちゃんも1周だけ走っていました。


2人とは逆向きで走ったので途中で会ったようなのですが、その時にもりんくんが「6分ぐらい止められた!」と言っていた模様。


後で聞いたところ、中学駅伝の関係で途中、数分間止められていたようです。りんくん曰く6分、しゅうちゃん曰く3分・・・・・・・

まあ1,2分程度時間ロスしていたのでしょう。



それでもりんくん 59分16秒 でゴール!




しゅうちゃんも 1時間0分57秒 でゴール!



目標は楽々達成!

時間ロスがなければしゅうちゃんも1時間を切っていたという予想以上の結果。


本当に頑張りました!








ランニングの後、少し寒かったのですが昼食にしました。


疲れ顔のりんくん




最後に 「俺も応援してたんだぜ!」 のれんちん